ブライダルアクセサリーはどこで買う?試着のできる実店舗or種類が豊富なネットショップ

 本ページはプロモーションが含まれています

ブライダルアクセサリーどこで買う?

 

この記事では、ブライダルアクセサリーを買えるお店をご紹介します。

 

アクセサリーが買えるお店を、4種類に分けました。

 

■ブライダルアクセサリー■
  • 実店舗で購入する
  • ネットショップで購入する
  • フリマアプリなどで個人から購入する
  • 自分で作る

 

そもそもレンタルと購入、どちらがお得なのか気になる人は、「ブライダルアクセサリーを節約するには購入orレンタル?」も読んでみてください。

 

 

ブライダルアクセサリーを実店舗で購入する

まず思いつくのが、普通にお店に行って買うことですよね。

店舗に行くと実際にアクセサリーを手に取れるので、こんな人におすすめです。

 

■実店舗がおすすめの人■
  • 色々なアクセサリーを、幅広く見たい
  • 試着して、自分に似合うアクセサリーを見つけたい

 

アクセサリーを普段あまり付けない人や、普段はシンプルなアクセサリーを好む人は、一度は実店舗に行ってみてください。

 

実店舗のメリットは実物を見ることができて、試着できること。

 

店員さんが似合いそうなものを提案してくれたり、試着しやすいようにアップの髪型を作ってくれたりするお店もあります。

 

自分の肌色や髪型に合うかどうか、実際に試すことができるので、イメージがつかみやすいですよ。

 

 

ただ、ある程度の都会じゃないとブライダルアクセサリーの店がそもそもないですよね。

近くにお店がないなら、ネットショップのほうが確実に商品を手に入れられます。

 

実際に店舗へ行かなければならないので、移動時間がかかるのはデメリットです。

 

都内のブライダルアクセサリーショップ

都内には、ブライダルアクセサリーの専門ショップがたくさんあります。

 

■都内のアクセサリーショップ■

 

どのお店も実際にアクセサリーを手に取れるだけでなく、試着した姿の撮影も可能です。

 

どのお店もネットショップがあるので、家でゆっくり見比べて買うことも可能ですよ。

ネットで買いたくなったら、ブライダルアクセサリーを扱うネットショップまで記事を飛ばしてお読みください。

 

ブライダル専門ではないアクセサリーショップ

ブライダルアクセサリーにこだわらないという手もあります。

駅ビルやデパートに入っている普通のアクセサリー屋さんで、大ぶりのアクセサリーを探すのはどうでしょうか。

 

ティアラやヴェールは置いてあるショップが限られますが、ネックレスやイヤリング、ヘアアクセは種類も豊富です。

 

掘り出し物がリーズナブルに手に入るかもしれません。

 

ブライダルアクセサリーをネットショップで購入する

普段の買い物でネットショップに慣れていたら、ブライダルアクセサリーをネットで購入するのもおすすめです。

 

  • 実物を試着しなくてもイメージが湧く
  • 近くに実店舗がなかった
  • より豊富な種類から選びたい

 

こんな人は、ネットでもアクセサリーを検索してみてください。

 

店によっては購入だけでなく、レンタルも同時に行っているところもありますよ。

 

ネットショップのメリット・デメリット

ネットショップのメリットは、いつでも・どこからでも買えること。

24時間、思い立ったときに商品が選べます。

 

店の選択肢も多く、扱っている種類も豊富。

どこかに「これだ!」という一品が眠っているでしょう。

 

デメリットは実店舗の逆で、実物を見ることができない点です。

 

写真ではきれいだと思ったのに、届いてみたらおもちゃのような安っぽいアクセサリーだった…なんてことも。

返品OKの店を選んだり、実店舗で試着してから買ったりすると失敗が少ないです。

 

ブライダルアクセサリーを扱うネットショップ

ブライダルに特化したショップに限っても、見切れないほどの数があります。

実店舗でご紹介したお店も、ネットからの購入も可能です。

 

こちらの店でもアクセサリーを探しました。

 

さらに、Amazon楽天市場で検索しても、色々なアクセサリーが出てきます。

意外な良品に出会えることもあるので、一度見てみてください。

 

 

私はANNAN WEDDINGでティアラを購入しました。

【ブライダルアクセサリー】ゴールド+パールのティアラを見つけました

 

 

フリマアプリなどで個人から購入する

もうひとつの選択肢が、フリマアプリです。

 

  • 「メルカリ」「ラクマ」など → 総合フリマアプリ
  • 「Minne」「Creema」など → ハンドメイドショップ
  • Instagram」「Twitter」など → SNSのお譲り

 

ざっと列挙しただけでも、これだけのサイトがあります。

 

メルカリ・ラクマなど総合フリマアプリ

メルカリラクマなどは、結婚式に関係なく普段から使っている人も多いかもしれません。

本や洋服から、大型家電まで、何でも売っていますよね。

 

アクセサリーだけでなく、ドレス本体や、会場装飾の品もそろえることができます。

 

私はメルカリを主に使いました。

ブライダル アクセサリー」で検索するとこれだけの商品が出てきます。

上手く使えば思いがけない出会いがあるかもしれません。

 

Minne・Creemaなどハンドメイド通販サイト

MinneCreemaは、ハンドメイド作家たちから直接作品を購入できるサイトです。

日常使いできる小物も多いので、こちらも既に登録している人も多いかもしれませんね。

 

「人と違うものが欲しい、世の中にひとつだけのアクセサリーを探したい」という人にはうってつけです。

 

私は結局別のサイトで購入しましたが、見ているだけで楽しいし、イメージも膨らみました。

 

SNSのお譲り

SNSでは、先輩花嫁が使ったブライダルアクセサリーを譲ってもらえることがあります。

 

「花嫁バトン」、「お譲り」などのタグを検索してみてください。

運が良ければ素敵なアクセサリーを、ほぼ無料で手に入れることも可能です。

 

私はアクセサリーではありませんが、リングピローを卒花さんから格安で譲っていただきました。

和婚で桝を使ったピローを探していたので、お気に入りの一品に出会えて大満足です。

 

フリマアプリなどのメリット・デメリット

フリマアプリは個人が掘り出し物を出品していたりするので、「根気強く探せば、見つからないものはない」というくらい何でもあります。

 

ネットショップの場合は、ある程度の売れ筋商品以外は商品化していません。

私は真っ白なブーケを探していたのですが、理想の品を見つけたのはメルカリでした。

 

ただしネットショップと同じく、いざ手元に来たときにイメージと違う可能性もあります。

 

種類がありすぎて疲れてしまったら、一度リセットしましょう。

結婚式準備に疲れてしまったら?上手な手の抜き方

 

また、中古に抵抗がある人には向きません。

卒花さんからお譲りしてもらうものは、前の花嫁さんが使ったものです。

 

結婚式で使うアクセサリーは汚れるほど長時間つかうものではありませんし、ほぼ新品と変わらないような美品も多いです。 

 

自分で作る

最後は、自分でアクセサリーをDIYする方法です。

最近は花嫁DIYがはやっていますよね。

 

私は不器用なので、この方法ははじめから除外していました。

花嫁DIYなんて必要ない!無理してやらなくていい3つの理由と代わりにやるべきこと

 

ハンドメイドを楽しめる人には向いていると思います。

 

花嫁用DIYキットを置いてある店もありました。

 

会場の装飾品は100円ショップのオブジェや造花を組み合わせる花嫁が多いようです。

SNSを検索するとたくさんのアイディアに溢れていました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ブライダルアクセサリーをどこで手に入れればいいか、体験談を交えてご紹介しました。

 

  • 都会に住んでいて、試着をたくさんしたいなら実店舗
  • 気軽に購入したいならネットショップ
  • 掘り出し物を見つけたいならフリマアプリかSNSお譲り
  • 花嫁DIYに挑戦したいなら手作り

 

複数の方法を組み合わせると、さらに気に入った一品に出会える確率が上がります。

 

結婚式の準備は一生に何回もあるものではありません。

是非今を楽しんでください。