喪服を持っていて良かった場面がありました

 本ページはプロモーションが含まれています

喪服を持っていて良かった場面

 

この記事では、喪服を持っていてよかった場面をご紹介します。

 

喪服を手放そうかどうか迷っていました。

レンタルで十分対応できるし、滅多に着ないものを持っていても仕方ないのでは?と。

 

捨てられずに悩むこと数年、喪服を持っていて良かったと思う場面がありました。

レアケースかと思いますが、捨てるかどうか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

 

1月4日の葬儀

親戚が元日に亡くなったと連絡がありました。

葬儀は4日になるとのこと。

 

当日斎場に行ってみると、多くの葬儀が行われていました。

年末年始は火葬場がお休みなので、1月4日の葬儀は意外とあるようです。

 

訃報が届いてから急いで葬儀参加の準備をしました。

私は喪服を持っていましたが、夫の喪服がありません。

 

 POINT
ほとんどの喪服レンタル店は、年末年始休業中

 

喪服のレンタルを調べましたが、軒並み年末年始休暇中。

営業は4日からで、レンタルでは4日の葬儀には間に合わなそうです。

 

年始に喪服を買う難しさ

結局、近くのAOKIに駆け込んで、ブラックフォーマルを購入しました。

AOKIでも取寄せは年始休業中で、すぐに持ち帰れるのは店舗にある在庫のみとのこと。

 

予算よりワンランク上の喪服しかサイズがなく、泣く泣く1万円高いほうを購入しました。

 

しかも年始は縫製さんがお休みです。

普段なら1時間足らずでできる裾上げが、次の日になりました。

 

なんとか葬儀前に受け取れて一安心です。

 

 POINT
年末年始に買えるのは、店舗にある在庫のみ

 

ちなみに最近はアジャスターが付きが標準らしく、多少太っても大丈夫そうでした。

頻繁に使うものではないので、長く使えそうなのは嬉しいです。

 

防虫カバーとかコートも勧められました。

この営業が苦手で普段はスーツ店に行かないんですけど、背に腹は代えられません。

 

葬儀の参加者の服装

実際、1月4日に参加した葬儀では、全員しっかりと喪服を着ていました。

 

連絡では「身内だけなのでダークスーツでも良い」と言われていましたが、鵜呑みにせずブラックフォーマルで参加して良かったです。

 

ちなみに乳児連れで参加しました。

子供の服装はネイビーのTシャツに灰色のズボンです。

 

さすがに赤ちゃんの服装に目くじらを立てる親戚はおらず、ほっとしました。

 

他の式の参加者ともすれ違いましたが、赤ちゃんで全身黒の子はいなかったと思います。

手持ちの中で暗めの服を着れば十分でした。

 

年末年始に喪服をレンタルできる店

調べた中では、喪服レスキューだけは年中無休でやっていました。

参考:東京・新宿の喪服レンタルなら喪服レスキュー|即日お急ぎ、試着可

 

都内、新宿近くに住んでいる人ならなんとかなりそうです。

 

小物まで一式借りて9,900円。

試着もでき、そのまま着ていくことも可能です。

 

当日に駆け込んでも間に合いそうですね。

 

まとめ

喪服を持っていて良かった、レアケースをご紹介しました。

365日中、年末年始の5日間くらいは喪服をレンタルできないかもしれません。

 

一生に一回あるかないかだと思います。

喪服を手放すかどうかずっと悩んでいましたが、このまま持っていることにしました。

 

夫婦で一式そろえたのでいざという時に慌てずに済みます。