1歳の誕生日パーティーをしました【手作りほぼなしのお祝い準備】

 本ページはプロモーションが含まれています

1歳の誕生日自宅でパーティー

この記事では、子供の1歳の誕生日をお祝いした経験をご紹介します。

 

自宅に両家の祖父母を招いて、誕生日パーティーをしました。

元々手作りが苦手な上に育児で忙しいので、ほぼ全部買ったものです。

 

当日は賑やかに、楽しく過ごせました。

どんな準備をしたか、参考になれば幸いです。

 

 

準備したもの

離乳食ケーキだけ手作りしました。

他は全部、市販品です。

 

準備
  • 一升餅
  • 選び取りに使うカード
  • 子供のタキシード
  • パーティー料理
  • 離乳食ケーキ
  • ガーランド
  • スマホスタンド
  • 椅子

 

特に料理は、無理して作らなくて良かったです。

忙しい育児中にパーティー料理なんて作っていられません。

 

一升餅

一升餅は口コミが良さそうだった、えにし屋さんで購入。

 

 

一升米とか一升パンとかも惹かれましたが、祖父母とやるので伝統的な餅を選びました。

真っ白なお餅に赤く、子供の名前が書かれています。

 

一升餅セット

 

背負う時に使う風呂敷(写真右上)も付いてきました。

 

選び取り

一升餅を買ったら、選び取りに使えるカードが付いてきました。

 

選び取り

 

子供の前に並べて、どれを一番に取るかで将来を占います。

 

カードの意味も書かれています。

例えばお箸だったら「一生食べ物に困らない」とのこと。

 

どれを選んでも、将来が楽しみです。

 

子供のタキシード

保育園の入園式もあるので、両方で着られそうなものをチョイス。

楽天市場で購入しました。

 

女の子のドレスに比べて、男の子の正装が少ない気がします。

 

 

かっちりしすぎず、Tシャツのように伸びる生地でした。

着せやすいし、子供も動きやすそうです。

 

パーティーのごちそう

大人のごちそうは、スーパーのデリコーナーで買ってきました。

もう少し予算があれば、デリバリーもいいですね。

 

祖父母はそれほど食べないので、オードブル、サラダ、寿司。

これくらいあれば、十分にごちそう感が出ます。

 

離乳食ケーキ

離乳食ケーキは手作りしました。

 

食パンを丸く切って、間に水切りヨーグルトを挟んだだけ。

上にもヨーグルトを塗って、イチゴとボーロを飾れば完成です。

 

ダイソーで買ったろうそくを挿したら、立派なケーキになりました。

 

離乳食ケーキ

 

子供の食いつきもよく、手掴みでどんどん食べてくれました。

 

使用したのはこちらのレシピです。

参考:1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393

 

ガーランド

ガーランドもダイソーで購入。

壁にマステで貼って、シンプルながらもそれっぽくなりました。

 

ガーランド

 

スマホスタンド

集合写真を撮りたかったので、スマホスタンドを初めて買いました。

 

キャンドゥで100円の品ですが、機能は十分です。

 

椅子

家中の椅子をかき集めても、5脚しかありません。

折り畳みのいすを買いました。

 

もう使わないと思うので、ダイソーで500円の椅子です。

参考:折りたたみイス(38cm×32cm×39cm) - ダイソーネットストア【公式】

 

誕生日パーティーのスケジュール

当日は、こんなスケジュールでお祝いをしました。

 

スケジュール
11:00    集合
11:30    会食
12:30    一升餅を背負う
13:00    選び取り
13:15    誕生日プレゼントをもらう
13:30    集合写真
14:00    お開き

 

集合はお昼前。

挨拶したり手土産を渡しあったり、場が温まったところで会食にしました。

 

子供の機嫌がいいうちに、一升餅を背負わせて選び取りもしてしまいます。

 

集合写真は最後に撮りました。

本当は最初に撮りたかったのですが、子供の機嫌が悪かったので、ここまでずれこみました。

 

父母共によれよれです。

 

このあたりで子供が眠そうに。

再び機嫌が悪くなってきたので、お開きにしました。

 

誕生日パーティーをやってみた感想

子供の機嫌や体調次第で、予定は変わります。

 

予定では、プレゼントをもらったり写真撮影したりは最初にやるつもりでした。

 

しかし子供の機嫌が悪かったので、後回しにしてとりあえずごはん。

せっかくおめかししたのに、スマッシュケーキで汚れてしまいました。

 

ざっくり、会食と一升餅で3時間くらい。

時間はこれくらいでちょうどよかったです。

 

悪く言えばグダグダでしたが、それもまた楽しい思い出ですね。

 

臨機応変さが必要でした。

 

費用と分担

費用は私たち(子供の親)が出しました。

 

費用
  • 一升餅・選び取り:3000円
  • タキシード:3000円
  • 料理・ケーキ:1万円
  • ガーランド:100円
  • スマホスタンド:100円
  • 椅子:500円

 

合計1万7千円ほどでした。

 

祖父母からは誕生日プレゼントとお祝いをいただきました。

お返しはこれから考えます。

 

まとめ

1歳の誕生日パーティーの経験をご紹介しました。

 

手作りが苦手でも、市販のアイテムで十分に楽しめました。

主役は子供なので、子供が楽しんでくれるのが一番です。

 

楽しい時間の参考になれば幸いです。