【派遣社員の育休復帰】派遣会社は同じでなくてもいい?保育園内定は取り消しになる?

 本ページはプロモーションが含まれています

派遣社員の育休復帰

 

この記事では、派遣社員が育休復帰するとき、派遣会社を変えても良いのかどうかを解説します。

 

いざ保育園が決まり、仕事に復帰しようと思ったとき。

ひとつの派遣会社ではなく、複数の派遣会社からお仕事紹介してもらったほうが効率的ですよね。

 

でも、自治体によっては派遣会社を変えると保育園退所になってしまう可能性も。

しっかり調べて、復職に備えましょう。

 

 

【結論】自治体による

結論を先に言うと、自治体によります。

 

大きく4つのパターンがあるようです。

 

  1. 産休前と同じ会社に復帰しなくてはいけない
  2. 産休前と会社が変わってもいいが、変更後の点数で再審査
  3. 産休前と同じ労働時間(フルタイム→フルタイムとか)で復帰すればOK
  4. 復帰さえすれば、時間が短くなってもOK

 

私が住んでいるのは、緩いほうの自治体でした。

正社員から週数日のパートになっても、働いてさえいればOKです。

 

保育園の説明資料に書いてあるかもしれません。

それか、電話で市役所に問い合わせるのが確実です。

 

子供がいると忙しいので、出産前の産休中に聞いてみると良いと思います。

 

保活と就活の体験談

実際に、派遣社員が育休復帰したときの体験談です。

 

お仕事紹介はしてもらったものの、結局は派遣会社を変えずに復職することにしました。

派遣会社を変えたとしても、やることは変わらないはずです。

 

4月入園だったので、こんなスケジュールで動きました。

 

いつ やること どこ
9月 就労証明書を取得 派遣会社(育休取得中の会社)
10月 保育園の申し込みをする 自治
12月 派遣会社に登録
条件のすり合わせをしておく
派遣会社(複数)
1月 保育園の合格通知がくる 自治
2~3月 お仕事紹介
顔合わせ→就業決定
派遣会社・派遣先
4月 就労証明書を取得
提出
派遣会社(新)→ 自治

 

10月 保育園の申し込み

保育園申し込み時は、育休取得中の派遣会社から就労証明書を取得します。

会社によると思いますが、私は産休前の契約内容(勤務時間・日数)で発行してもらいました。

 

点数に関わってくるので、内容に疑問があったら確認・交渉したいところです。

 

保育園の申し込みも自治体によって様々ですが、私は市役所でまとめて行いました。

 

  • 人気のない園に申し込む
  • 希望園をたくさん書く

 

保活でできるのは、この程度。

今さら点数を上げることもできないので、あとは運任せです。

 

12月 派遣会社に登録

12月頃、また就活しなきゃいけない!?と気付きました。

 

保育園に入れても、就職先が見つからなければ退園です。

産休前に働いていた会社を含め、3社登録しました。

 

派遣会社の探し方は、「HSPの幸せは在宅勤務にあった! PCだけでできる仕事がおすすめ」でご紹介しています。

 

面談で、4月の入園&育休復帰を目指していることを伝えます。

 

いつから就活を始めても良いのですが、実際は保育園が決まらないと難しいです。

まあ、働けるかどうか分からない人を採用はしないですよね。

 

4月まで4ヵ月あり、まだ求人もほとんど出ていません。

保育園が決まってから、お仕事紹介にしましょうという流れになりました。

 

実際、保育園が決まってからだと少しバタバタしたので、事前に面談して、いつでもお仕事紹介してもらえるところまでやっておいて良かったです。

 

2~3月 就活

保育園の合格通知が来たので、派遣会社に連絡してお仕事紹介してもらいます。

 

自分でもエントリーしましたが、書類時点で全滅でした。

前回の就活は3年以上前なので状況が違うかもしれませんが、こんなに苦戦せずさらっと決まった記憶があります。

 

育児や時短勤務は、ハンデになりますね。

 

顔合わせに行くときは、子供の預け先を探すのが大変でした。

関連記事>>【育休中の派遣就活】0歳児をどこに預ける?

 

4月 就労証明書を提出

新しい派遣先(場合によっては派遣会社も)との契約内容で、就労証明書を作ってもらいます。

 

自治体か保育園に提出したら、ようやく一連の作業が完了。

 

派遣契約が3ヵ月なので、3ヵ月後にまた提出が必要と言われました。

自治体によると思いますので、ここも要確認です。

 

派遣会社を変えるデメリット

複数の派遣会社に登録すると多くの案件から選べるので仕事を探しやすいですが、デメリットもあります。

 

有休が0日にリセットされる

 

派遣会社が変わると、有休がリセットされて0日になります。

だいたい契約開始6ヵ月後からの付与ですよね。

 

保育園入園直後は、子供の呼び出しで休まなければならない日が多いです。

風邪をひいたり、熱を出したり。

 

夫が休めなかったら、自分が欠勤するしかありません。

一番必要な期間に有給がないのは痛いですね。

 

まとめ

派遣社員が育休復帰するとき、派遣会社を変えても良いのかどうか解説しました。

結論、自治体によります。

 

私は、複数の派遣会社に登録→仕事紹介まではしてもらいました。

 

結局元のところで復帰しましたが、選択肢を広く持てたので、挑戦はしてみて良かったと思っています。

 

保育園関係は自治体によってルールが異なり、しかもルールが複雑で難しいですよね。

問い合わせすれば教えてくれるので、しっかり理解できるまで何度でも聞いてみましょう。