簡単に手づかみ食べレシピ!離乳食後期のBFアレンジ【なんでもおやきにして解決】

 本ページはプロモーションが含まれています

簡単にできる手づかみ食べレシピ

 

この記事では、極限まで簡単に用意したいときの「手づかみ食べレシピ」をご紹介します。

 

簡単レシピが、全然簡単じゃないと思う方向けです。

 

何でも粉を混ぜて「おやき」にしてしまえば、解決しました。

楽をしながら、しっかり子供に栄養も取ってもらいましょう。

 

 

簡単レシピが簡単じゃない

なるべく簡単に離乳食を作りたくて、「簡単 レシピ」で検索します。

でも、全然簡単じゃないんです!

 

そもそもフライパンを出すのが面倒。

包丁を出して食材を切りたくない。

 

どれほどやる気のないときでも、子供はごはんを食べます。

現状はこんな感じ。

 

  • 11ヵ月の離乳食後期
  • 1日4食(補食込み)
  • 手づかみ食べをしたがる
  • 一口大じゃないと食べない(大きい食材を嫌がる)

 

母(私)は料理嫌いで、基本は父(夫)が料理担当です。

でも平日毎日家にいるわけではないので、残念ながら私が作らなければならないことも多々あります。

 

火を使いたくないので、トースターをフル活用しています。

 

片付けを楽にする方法は、【手づかみ食べ離乳食】片付けを楽にする3つの準備も併せてご覧ください。

 

ちょっとはやる気があるとき

BFのアレンジするくらいのやる気があるときは、粉を混ぜておやきにします。

BFは何でもいいですが、和光堂の「グーグーキッチン」シリーズが好きです。

 

 

材料
  • BF 1個
  • 片栗粉 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1

 

BFにはとろみがついているので、液体は入れずに粉だけ混ぜます。

 

スプーンですくって、クッキングシートに適当に垂らして。

トースターで7~8分くらい焼いたら完成です。

 

おやき2

 

焼く前は手で成形できないくらい緩くても、焼くとちょうど良いもちもち具合です。

子供はこれが好きで、ばくばく食べてくれます。

 

クッキングシートを使えば油もいりません。

洗い物も少なくて済みます。

 

片栗粉と小麦粉、2種類の粉を計るので、ちょっと面倒くさいです。

 

主食は握らないおにぎり

主食はごはんが多いです。

市販のパンを食べてくれないのと、麺類は作るの面倒なので。

 

  1. 少し水を入れて
  2. チンして軟飯にする
  3. ふりかけを混ぜる
  4. スプーンですくって子供の皿に入れる

 

握らないおにぎりです。

 

おにぎり

 

スープ用のフィーディングスプーンですくうと、ちょうど子供が持てる一口大になるので重宝しています。

 

ふりかけを混ぜると、軟飯でもくっついてくれます。

のりで巻くこともありますが、ふりかけのほうが簡単ですね。

 

 

それでも毎回、両手も顔も洋服もべちゃべちゃになります。

片付けが嫌なときは、ごはんは私があげています。

 

やる気がないとき

やる気のないときは、和光堂の「おやきミックス」と「チンして蒸しパン」をヘビロテしています。

自分で小麦粉を計るより楽です。

 

 

「おやきミックス」は、じゃがいもベースでしっかり食べ応えがあります。

粉と水を混ぜて、トースターで4分くらい焼けばできあがり。

 

おやき

 

 

「チンして蒸しパン」は、個包装なので計量不要なのが良いところ。

牛乳か水を混ぜて、レンジで50秒。

 

どちらも、大人が食べても普通においしいです。

子供がおなかすきすぎて泣きわめいているときは、すぐ作れるので便利です。

 

まったくやる気がないor外出時

まったくやる気が出ないときは、市販品そのままです。

一切手は加えません。

 

「べびーすなっく」と「くちどけおこめぼー」を愛用しています。

余計な砂糖とかが入っていなくて、たくさん食べても安心感があります。

 

 

 

難点はカロリーが少ないこと。

腹持ちが悪いので、これだけだと足りません。

 

すぐ食べられるBFをあげながら、手づかみ欲を満たす補助食品として利用しています。

 

外出時のおやつとしても使っています。

 

まとめ

極限まで離乳食を簡単に用意したいときに使える、手づかみ食べレシピをご紹介しました。

基本は「おやき」にしてしまえばOKです。

 

BFは味もついているので、粉を混ぜるだけでバクバク食べてくれます。

上手に楽をしながら、子育てがんばりましょう。