【育児中のバレンタイン】手作りキットを作ってみた

 本ページはプロモーションが含まれています

手作りキットで育休中バレンタイン

 

この記事では、バレンタインデーに手作りキットを使ってみた体験談をご紹介します。

 

忙しい育児中、以前のように手をかけたバレンタインなんてできません。

美味しそうなキットを見つけたので、作ってみました。

 

手作りと市販品の良いとこ取りの商品で、手軽に愛情だけ込めましょう。

 

 

手作りキットでバレンタインチョコを作る

元々お菓子作りは、年に2回くらいしかしません。

今年は育児中で忙しいし、どうしようかなーと思っていました。

 

新宿の伊勢丹で、冨澤商店の手作りキットを発見。

デパートに入っている店なので、きっと美味しいでしょう。

 

夫の好みで、テリーヌショコラを選びました。

 

後で調べたら、ネットでも買えます。

私が知らなかっただけで、けっこう有名みたいですね。

 

 

30分で手作りチョコ完成

作り方は簡単です。

材料を順番に混ぜて、オーブンで焼くだけ。

 

レシピには30分とありましたが、実際手を動かしていたのは10分くらいでした。

焼いている間に片付けも終わります。

 

一晩冷蔵庫で冷やして完成です。

 

翌日の朝、切り分けてラッピングしました。

10本もあったので、ラッピングのほうが時間がかかったくらいです。

 

手作りチョコ

 

手作りキットを使ったメリット

買い物が1個で済む

手作りキットを使えば、買い物が1個だけで済みます。

 

他は卵とか牛乳とか、自宅にあるもので作れます。

 

普通に作ろうと思うと、材料を買ってラッピング材を買って、意外と面倒くさいです。

産前は苦でもなんでもなかったことが、子連れだとしづらくなりますね。

 

スーパーに長居しづらい時期、必要なものがまとまっているのは本当に楽です。

 

速い

感動するくらい、あっという間に完成しました。

 

実際、手を動かしたのは10分ほど。

片付けを入れても、30分かからりませんでした。

 

翌日にラッピングをしたのですが、不器用ゆえそちらのほうが時間がかかったくらいです。

ペーパーで巻いてシールで留めるのに10分くらいかかりました。

 

面倒くさくない

面倒な計量がないので楽です。

お菓子作りって、色々な材料を用意して軽量するのが一番面倒ですよね。

 

焼き型も使い捨てなので、型にバターを塗ったりクッキングシートを張ったりの手間もありません。

 

計量のための小さな器やスプーンやら、洗い物も減って、後片付けも楽でした。

 

おいしい

手作りキットは味が劣るイメージだったのですが、ちゃんとおいしくできました。

 

今年作ったテリーヌショコラは甘さ控えめで、しっとりほろ苦のチョコケーキです。

夫も喜んでくれました。

 

 

無駄がない

頻繁にお菓子を作るわけじゃないので、使い切りの材料だと無駄がありません。

 

チョコレートとかココアとか、買っても余りますよね。

ぴったり使いきれて無駄がないのは嬉しいです。

 

ラッピング資材もついています。

合いそうな袋とか箱とか探しても、センスがないのか、いざ作ってみたら入らなかったりするんです。

 

夫は皿のままで良いと言ってますが、どうせなら可愛いチョコを作りたいんですよ。

 

キットのデメリット

割高

テリーヌショコラのキットは、Amazonで1696円

自分で材料を買って、ラッピングもダイソーで探したりすれば、もう少し節約できそうな気がします。

 

ただイチから材料を全部そろえるよりは、キットを買ったほうが安く済むかもしれません。

 

手抜きと思われるかも

手作りキットを「手抜き」とか「恥ずかしい」と感じる人もいるらしいです。

参考:「手作りキット」で作ったお菓子ってちょっと恥ずかしくないですか?バレン... - Yahoo!知恵袋

 

贈る相手によっては、マイナスイメージを持たれるかもしれません。

 

夫に聞いていみたところ、嬉しさ度合いは「市販品<手作りキット<手作り」とのことでした。

人によるので、相手の性格を考えた上で利用すると良いと思います。

 

成功するとは限らない

お菓子作り初心者が、初めての挑戦でキットを選ぶことも多いと思います。

キットを使ったからといって、成功するとは限りません。

 

オーブンはそれごとに微妙に違うので、レシピ通りに焼いても、まだ生焼けだったり、逆に焦げてしまったりします。

 

私はラッピングの紙を派手に破きました。

10枚あったので、無事なほうを贈ることにします…。

 

慣れていないときは、事前に練習しておくと良いですね。

 

まとめ

バレンタインデーに手作りキットを使ってみた体験談をご紹介しました。

 

手作りキットは、手作りと市販品の良いとこ取りの商品でした。

手間をかけられないけど手作りしたいとき、是非使ってみてください。