ひとりになれる場所【コワーキングスペースに行ってみた】

 本ページはプロモーションが含まれています

ひとりになれる場所コワーキングスペース

 

ひとりになりたくて、個室型のコワーキングスペースを使ってみました。

 

自宅以外でひとりきりになれる場所って、なかなかないですよね。

カフェだと周囲が気になるし、公園は寒いし。

 

コワーキングスペースは、カフェ並みの価格でひとりの空間が手に入ります。

家以外でひとりになりたいときに便利ですよ。

 

 

ひとりになれる場所へ行きたい

ひとりになりたい!

産後9ヵ月、切実にそう思いました。

 

夫が子供を見てくれる時間もありますが、同じ空間にいると子供の声が聞こえてきます。

自分の時間、と割り切れずどうしても気になってしまって。

 

理由
  • 家にいると、家事をしてしまう
  • 子供から離れて、ぼーっとしたい
  • ひとりになりたい
 

産休前は、自宅が一番好きでした。

 

子供が生まれて子供のものが増え、なんとなくごちゃごちゃした我が家。

家事の時間も足りていないので、家にいると掃除しなきゃという気になってしまいます。

 

家からも子供からも離れたい。

そんな理由で、コワーキングスペースを利用してみました。

 

コワーキングスペースでひとり時間

最寄り駅の近くに、個室型のコワーキングスペースがありました。

 

コワーキングスペースと一口に言っても、内容は様々。

カフェのように人が集っているところもあれば、自習室のように仕切られたスペースで仕事をするところもあります。

 

隣の人が席を立つたびにソワソワしていたら、気が休まるどころではありません。

個室に区切られていていて、できれば鍵もかかるタイプが良いです。

 

 POINT
  • 鍵のかかる個室
  • 清潔
  • 静かなBGM

 

利用したコワーキングスペースは、清潔で落ち着いた雰囲気でした。

 

会議をしている人もいましたが、何を喋っているかまでは分かりません。

完全な無音ではなく、かえって心地よかったです。

 

個室のよさ

人の目が気になるので、「誰にも見られていない空間」はマストです。

自習室のような3方向だけ区切られた空間だと、後ろに人がいるんじゃないかと気になってしまうんですよね。

 

個室なら、どんな姿勢をしても自由です。

椅子に胡坐をかいても、誰にも何も言われません。

 

途中で眠くなったら寝てもいいし、動画を見たくなったら見てもいいし。

 

私はたまに自律神経がおかしくなって、夏でも首や耳が冷たくなります。

人の目を気にせず、室内で堂々と耳当&マフラーができるのは嬉しいです。

 

カラオケ・ネットカフェとの違い

カラオケも個室でひとりになれますが、けっこう音漏れしますね。

 

隣の部屋で誰かが歌っている。

そんな環境でリラックスはできませんでした。

 

ネットカフェの個室は、狭くて騒がしかったです。

数年前にいくつか利用してみましたが、静かで清潔なお店にはまだ巡り合っていません。

 

コロナ禍以降、完全防音の個室も増えているらしいので、機会があれば行って記事にしてみます。

 

公園との違い

公園も、ひとりになれる空間としてよく紹介されていますよね。

確かにベンチもあるし、広くて人口密度も少なく、ひとりになれます。

 

ただ、寒かったり暑かったり、虫がいたりします。

 

視界が区切られていないので、どこかで誰かが見ているような気もします。

気軽に10分くらい行くには良いですが、1時間はいられません。

 

ビジネスホテルとの違い

使ったことがないのですが、ビジネスホテルにもデイユースプランがあります。

当たり前ですが完全個室ですし、広々としています。

 

ベッドもテレビもあるので、リラックスしたいときに最適そうですね。

 

今回は1時間だけ利用したかったので、コワーキングスペースのほうがコスパが良かったです。

半日くらい時間が取れたら、使ってみたいなと思っています。

 

まとめ

ひとりになりたくて、個室コワーキングスペースを使ってみました。

 

広くはありませんが、周囲の目線を気にしなくていい、快適な空間です。

家族も家事も仕事も忘れて、リラックスしに行く。

 

自分だけのために使う貴重な時間でした。