3年かけて100記事に到達しました

 本ページはプロモーションが含まれています

3年かけて100記事到達

 

ブログ開始から実に3年と1ヵ月。

やっと100記事に到達することができました。

 

「100記事は数か月で書こう」みたいなブログ講座をよく見るので、3年もかかるのは最遅クラスなんじゃないでしょうか。

 

 

3年経つと価値観も変わる

ブログを始めたときは「CADオペレーターの仕事をテーマに書こう」と思っていました。

割と早くに、日常のライフハックが加わり、経験した人生イベントなんかも書きたくなって、取っ散らかっています。

 

この3年で、転職、引越し、妊活、出産・育児を経験しました。

 

ライフステージが変われば、価値観も変わりますね。

 

特に子供を産んだら、今まで大事にしていたことがどうでも良くなりました。

今は頭の中の8割くらいを、子供が占めています。

 

多少の収益化

途中でGoogleアドセンスと物販アフィリエイトを導入し、ほんとうにわずかながら収益が発生するようになりました。

月に数十円とか、調子がよくても数百円とかですけど。

 

自分が超気に入った結婚式用のティアラを、たぶん同じ物を買ってくれた人が何人かいます。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

本当に誰かが読んでくれてるんだなと、モチベーションに繋がっています。

 

なぜか1番アクセス数の多い記事が「コンビニで証明写真!アプリ不要のピクチャンを使った感想」なんですよね。

割とやっつけで書いて、誤字チェックくらいしかしていないのに、一生懸命書いたほかの記事より読まれています。

 

何が当たるか全く分かりません。

 

はてなブログの無料版でやっているので、どれだけ放置しても経費は0円。

数か月更新しないこともザラですが、ブログを消さなければまたいつでも再開できます。

 

今後の目標

100記事まで好き放題につらつらと書いていましたが、だんだんと自分が書きやすいカテゴリが見えてきた気がします。

 

今は主に子育てですね。

育休終えたら仕事のことも書きたいです。

バリキャリでも専業主婦でもない「ゆるキャリのママ」が主軸になりそうです。

 

あとはコミュ障ならではの、生活の知恵みたいなものを書いていければいいなと。

 

カテゴリ整理したり、過去の恥ずかしい記事をリライトしたりもしたいと思っています。

 

ブログを続ける意味

ブログ100記事かけば、月に1万円くらい稼げるものだと思っていました。

現実はそんな甘くなかったです。

 

たぶん「質の良い記事を100個」って意味なんですよね。

誰も読みたがらないような記事を書いても読まれないし、検索にも載らない。

 

お金になったほうがモチベが上がるので、質を上げられるように精進します。

 

自分自身が、色々な人のブログにたくさん助けられています。

動画より文字を読みたい派の人、一定数まだいるんじゃないでしょうか。

 

今後も地道に続けていこうと思います。