【ウェブポ体験談】出産報告の写真入りはがきを150円で送る

 本ページはプロモーションが含まれています

ウェブポで出産報告はがき作成

 

この記事では、はがき印刷サービスの「ウェブポ」をご紹介します。

 

出産報告はがきを作成しました。

友人にはLINEで送ったので、親戚宛に数枚だけ。

 

産後の忙しい時期でも、簡単に写真入りのはがきが送れます。

 

 

はがき印刷サービス「ウェブポ」

年賀状印刷サービスで有名なウェブポ

年賀状以外にも、喪中はがきや各種挨拶状が作れます。

 

今回は出産報告のはがきを作成しました。

 

いいなと思った部分はこんな感じ。

 

メリット
  • 1枚から注文できる
  • 投函までしてくれる
  • 印刷代ハガキ代込みで、1枚150円の低価格
  • 人ごとにメッセージを変えられる
  • 富士フィルムが印刷するので、仕上がりも信頼できる
  • 宛名印刷も無料

 

以前は、コンビニで印刷していました。

関連記事>>1枚だけ絵入り年賀状が欲しいならセブンイレブンへ!「コンビニはがきプリント」を使おう

 

子供が小さいと、郵便局でハガキを買って、コンビニに行って印刷して、家でメッセージを書いて、ポストへ投函しに行って……って、なかなか大変ですよね。

 

ウェブポを利用すれば、自宅でデザインからハガキの購入、印刷まで任せられました。

お散歩ついでにポストに投函すれば完了です。

 

スマホアプリもあるようです。

年賀状まかせて楽チン・ウェブポ年賀状印刷2024辰年

年賀状まかせて楽チン・ウェブポ年賀状印刷2024辰年

FUJIFILM Imaging Systems Co., Ltd.posted withアプリーチ

 

1枚150円で印刷から投函まで

ウェブポには基本料金がありません。

1枚から、150円で送れます。

 

ウェブポの料金
  直接相手に届ける 自分で投函
はがき代 63円 63円
印刷代

87円
(120円)

87円
(120円)

送料 無料

330円
(10枚以上で無料)

※印刷代120円は「写真きれい仕上げ」の場合

 

はがき代63円+印刷代87円=150円です。

 

写真をきれいに印刷したいときは、印刷代120円の「写真キレイ仕上げ」もあります。

 

ネットの印刷サービスは基本料金+印刷代金だったり、最低30枚以上じゃないと頼めなかったり、なかなか数枚だけ印刷したい人に優しくないですよね。

 

ウェブポなら「あの人に出し忘れた!」というときも、同料金で1枚だけ追加できます。

産後の働かない頭には、これくらい自由度が高いと便利です。

 

テンプレートで簡単にデザインできる

デザインはテンプレートを選んで写真と文字をはめていくタイプです。

 

カスタマイズ性は高くないので、向き不向きがあるかもしれません。

センスがないけど、可愛いデザインで送りたい私には最適でした。

 

出産報告用のテンプレートは44種類ありました(2023/10/28現在)。

すべて写真入りのデザインです。

 

 

写真さえ用意しておけば、簡単に我が子の可愛い姿を送ることができます。

 

基本的な使い方

ウェブポの使い方を解説しようと思ったのですが、公式Q&Aにある「ウェブポの使い方」が分かりやすかったです。

 

あえて解説するほどのことはありません。

画面の案内に従って進めれば、簡単に作れます。

 

ウェブポのデメリット

ウェブポを使いづらいなと感じた部分があります。

それは、デザインを一種類しか保存できないところ。

 

別のテンプレートを選択すると、前のデザインは消えてしまいます。

「試しに2、3種類作ってみて決めたい」と思っても、戻せません。

 

仕方ないので、ざっと作ってからスクショを取って見比べました。

 

二度手間になるので、作ったデザインを保存しておく機能があれば良いのにと思います。

 

まとめ

ウェブポで出産報告はがきを作ってみました。

 

ウェブ上でデザインから宛名印刷までできる便利なサービスでした。

しかも数枚印刷のときはコスパがいい!

 

年賀状や他の挨拶はがきでも利用していこうと思います。