Googleアナリティクス(GA4)で自分のIPアドレスを除外する手順【初心者向け】

 本ページはプロモーションが含まれています

GA4でIPアドレスを除外する

 

この記事では、Googleアナリティクス(GA4)で自分のIPアドレスを除外する設定の手順をご紹介します。

 

初心者ブロガーが、初めてGA4を入れたときに必須の設定です。

 

調べても難しいので、備忘録にスクショをたくさん撮りました。

難しいことが分からない超初心者が、同じ初心者向けに書いています。

 

 

GA4で特定のIPアドレスを除外する手順

IPアドレスを除外する方法は簡単ですが、設定できる箇所が多すぎて分かりません。

どのページで出来るのか、なかなか辿りつけませんでした。

 

  1. 自分のIPアドレスを確認する
  2. Googleアナリティクスにログイン
  3. 管理画面⚙️を開く
  4. 「データストリーム」の中にある、「内部トラフィックのルール」を作成する
  5. IPアドレス等を入力する
  6. 念のため確認してみる

 

2023年に古いGAからGA4に変わったみたいで、以前とは全然見た目が違います

解説サイトはたくさんありますが、初心者には「内部トラフィックのルール」を探し出すまでにかなり時間が掛かりました。

 

自分のIPアドレスを確認する

設定の前に、「アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】」のようなサイトで、で自分のアドレスを確認しておきます。

 

画像にはモザイクかけてますが、青字で大きく表示されている数字です。

 

 

GA4で「内部トラフィックのルール」ページを開く

Google アナリティクス」にログインします。

左下の歯車⚙️マークを押して、管理画面を開きます。

 

①「プロパティ設定」を下に広げて、

②「データの収集と設定」を押します。

 

①一番上の「データストリーム」を押すと、この画面になるはずです。

②右矢印マークを押します。

 

「ウェブストリームの詳細」画面が開いたら、下にスクロールして「タグ設定を行う」をクリック。

「もっと見る」を押します。

 

「内部トラフィックの定義」をクリック。

「内部トラフィックルール」の画面が開いたら、右上の「作成」をクリック

 

IPアドレス除外の設定をする

①「ルール名」は適当に付けけます。自分が分かればOKです。

②「IPアドレスが継と等しい」を選びます。

③調べておいた、自分のIPアドレスを入力します。

④最後に右上の「作成」をクリック。

 

内部トラフィック ルール」に、追加表示されていれば成功です。

 

除外されたか確認してみる

本当に除外されているか、試してみました。

適当な「あ」というブログ記事を作って、公開しておきます。

 

Googleアナリティクスの「レポート」をクリック。

 

「リアルタイム」をクリックすると、こんな画面になります。

 

ちょっと下にスクロールすると見つかる「表示回数(ページ タイトルとスクリーン名)」が、現在ページを見ている人の数です。

「あ」のページを見ている人が1人いました。

おそらく自分のアクセスでしょう。

 

上記は、アクセスを除外していないスマホから見ました。

PCでも同時に「あ」のページを開いていますが、こちらはカウントされていません。

 

IPアドレス除外は成功しているみたいです。

 

アドオンを入れる方法もある

家の固定ネットなら、いつも同じなので上記の手順で除外できるみたいです。

 

もしくは、ブラウザに「Google Analytics オプトアウト アドオン」を入れる方法でも、自分のアクセスを除外できます。

 

chromeとかEdgeとか、ブラウザごとにアドオンを入れる必要があります。

 

  • いつも家でしかアクセスしないなら、IPアドレス設定
  • カフェとかあちこちで操作するなら、アドオン

 

で除外すると便利そうです。

 

スマホの場合

スマホの通信は、IPアドレス不定期に変わるので除外されないらひいです。

 

IPアドレス以外の方法として、広告ブロックのアプリを入れればカウントされません

私はBraveというブラウザアプリで、自分のブログを確認しています。

 

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

Brave Softwareposted withアプリーチ

 

まとめ

Googleアナリティクスで、IPアドレス除外の設定をしてみました。

設定できることが多すぎて、初心者には難しいです。

 

いつも同じWi-Fiからネットをするなら、IPアドレスの設定が便利です。

スマホでやるなら、広告ブロックのアプリが簡単ですね。

 

これで、「アナリティクスに表示される人数が自分かも?」なんて疑心暗鬼にならずに済みます。