ルンバはジョイントマットを掃除できる?段差を乗り越えるかやってみました

 本ページはプロモーションが含まれています

ルンバでジョイントマット掃除

 

この記事では、ルンバでジョイントマットを掃除してみた経験をご紹介します。

 

赤ちゃんのいる家庭では、ジョイントマットを引くことが多いですよね。

 

最初はコロコロをかけていましたが、毎日手間がかかりすぎてしんどいです。

自動でゴミを取ってほしいと思い、ルンバを借りてみました。

 

きちんとゴミを吸い取ってくれるのかどうか、掃除の手間は減るのか。

参考になれば幸いです。

 

 

ジョイントマットの掃除が面倒くさい

ハイハイの赤ちゃんが床で遊ぶようになり、床のゴミが気になりました。

毎日掃除機をかけるのも手間だし、かけてもまたすぐに汚れます。

 

我が家のジョイントマットは、薄い木の色。

厚みは1cmです。

 

 

薄い色を選んだせいか、フローリングの上よりもゴミが目立ちます。

 

特に気になるのが、私の抜け毛とホコリ。

コロコロをかけてもかけても、気付くとまた落ちています。

 

自動でお掃除してほしくて、ルンバを借りてみることにしました。

1cmの段差を乗り越えてお掃除してくれれば、掃除の手間が減ります。

 

ルンバi2でジョイントマットの掃除は可能か

結果から言うと、ルンバでジョイントマットの上を掃除できました。

1cmの段差なら難なく乗り越えて、フローリングもジョイントマットも一気に掃除してくれます。

 

  • ゴミを吸い込んでくれる
  • スイッチひとつで自動お掃除
  • ジョイントマットの段差1cmを乗り越える

 

ゴミもだいたい吸い尽くしています。

よく見ると角には多少ゴミが残っているので、手動の掃除機もまだ併用しています。

 

一番気になっていた、子供の寝転ぶスペースがきれいになりました。

毎日何度もコロコロしていたのが嘘のようです。

 

ルンバを借りる

ルンバはRentioで借りました。

機種とレンタル期間を選ぶだけなので、めちゃくちゃ簡単です。

 

返却まで段ボールを取っておくのが面倒なくらいですね。

 

Rentioの利用方法は「Rentioでルンバ&ブラーバをレンタルしてみました」でご紹介しています。

 

今回借りたのはi2という機種。

型落ち機種のせいか、買っても3万円台です。

 

 
アプリから操作できるのが便利です。
本体のボタンにはチャイルドロックをかけられるので、子供がいじっても安心。
 

ちょうどキャンペーン中だったので、4000円弱で半年も借りられました。

参考:ルンバの検索結果一覧|中古/新品・点検済み・保証付き - Rentio[レンティオ]

 

ルンバi2の気になる点

ルンバを使ってみて気になる部分は、駆動音の大きさです。

とにかくうるさいのが難点ですね。

 

普通の掃除機なら10分程度ですが、ルンバだと30分も1時間もずっとうるさいので気になります。

方向転換の音が入ったり、吸う音が入ったりするのが余計に気になりました。

 

ジョイントマットの上だとフローリングとは違う音がします。

ロボットが話しているような不思議な音で、最初はちょっと不気味でした。

 

ルンバi2の気になる点
  • うるさい
  • 時間がかかる
  • 子供が乗りたがる
  • アプリとの連携がうまくいかない

 

掃除中、子供が上に乗りたがるのも困ります。

動くものに興味があるのは当たり前ですが、なんど引きはがしても向かっていきます。

 

在宅中に使う家電ではないですね。

出かけるときにスイッチを押して、帰ってくるまでに終わらせておくなら超便利です。

 

また、アプリとの連携がうまくいかないことが多いです。

これは家のWifi電波のせいかもしれません。

 

アプリからチャイルドロックをしたまま、ルンバ本体と連携できなくなってしまうトラブルもありました。

初期化して使っています。

 

レンタルのほうが気楽

数年前まで、家電は「買う物」だと思っていました。

最近は、家電を所有するよりもレンタルのほうが気楽で好きです。

 

買ったほうがトータルでは安いと思います。

でも壊れたときの修理代とか、日々のメンテナンス料とかを考えるのが嫌で。

 

捨てるときにも、粗大ごみの手配とか色々考えなくて済みます。

 

家電は当たりはずれも大きいので、気軽に試して、不良品だったらすぐ交換してもらえるのも良いですね。

 

身軽で気軽なレンタルが、私たちの価値観に合っています。

 

まとめ

ジョイントマットのゴミを掃除したくて、ルンバを借りました。

 

使ってみたルンバi2では、ジョイントマットの上も問題なく掃除してくれます。

だいぶ駆動音がうるさいですが、しばらく使い続けてみようと思います。