妊娠・育児スタートに入れておきたいアプリ

 本ページはプロモーションが含まれています

妊娠出産使えるアプリ

 

この記事は、妊娠・育児に役立っているアプリをご紹介します。

初めての妊娠出産、分からないことだらけですよね。

 

スマホのアプリを上手に使うと、妊娠中の不安が減らせます。

上手に使って育児の負担を減らしましょう。

 

 

妊娠中に役立ったアプリ

初めての妊娠、何が何やら分からないことだらけですよね。

 

赤ちゃんは無事に育っているのか?

何をすれば無事に産めるのか?

育児の準備はどうすれば良いのか?

 

そんな不安を解消してくれたアプリを4つご紹介します。

備えあれば憂いなしです。

 

トツキトオカ

妊娠中が分かってまず入れたのが、トツキトオカというアプリ。

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.posted withアプリーチ

 

可愛い胎児のイラストが日々成長していくのが楽しみで、毎朝アプリを開いていました。

 

妊娠週数別にアドバイスが変わるので、トツキトオカを読むだけでかなり知識が増えていきます。

 

ninaru-ニナル- 

トツキトオカと同時に、ninaruもインストールしました。

 

ninaru - 妊娠したら妊婦さんのための陣痛・妊娠アプリ

ninaru - 妊娠したら妊婦さんのための陣痛・妊娠アプリ

EVER SENSE, INC.posted withアプリーチ

 

こちらも毎朝アプリを開いて、可愛い胎児のイラストが徐々に育っていくのを見ていました。

 

毎日変わる妊婦さんへのメッセージも勉強になることばかりです。

コラムも豊富で、自然に知識が増えていきます。

 

胎動をカウントできる機能がかなり便利で、安定期が来てからは重宝していました。

 

パパninaru

ninaruのパパバージョンです。

夫が毎朝開いていました。

 

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

EVER SENSE, INC.無料posted withアプリーチ

 

胎児の成長を見られて楽しそうでした。

妊娠中の体と心の変化も、私が言うよりもアプリで見たほうがスッと入ってきやすかったいです。

 

女性版ninaruにない機能として、育休の取り方がありました。

先輩パパたちの実例や、どうやって会社と話をするかのコラムなど興味深かったです。

 

GO

タクシーを呼べるアプリです。

 

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO Inc.posted withアプリーチ

 

妊娠中に転んだとき、急に出血したときなど、何度かお世話になりました。

 

アプリ上で降車場所を指定できるので、道案内の手間もありません。

何も言わなくても病院まで運んでくれるのでありがたかったです。

 

クレジットカードを登録しておけば、会計も自動でできるのも地味に嬉しいポイントです。

 

育児に役立っているアプリ

育児を始めて1年弱、乳児の育児に役立っているアプリをご紹介します。

現在進行形で毎日開いて使っています。

 

育児アプリは多くありますが、これさえ入れておけば困りません。

 

まいにちのたまひよ

出産してからたまひよを入れました。

 

まいにちのたまひよ-妊娠・出産・育児期に毎日役立つアプリ

まいにちのたまひよ-妊娠・出産・育児期に毎日役立つアプリ

Benesse Corporationposted withアプリーチ

 

頻繁にアプリが落ちるものの、中身はとても重宝しています。

毎日メッセージが出るので、楽しく見ています。

 

匿名掲示板が便利に使えます。

同じ月齢の人たちが集うので、同じようなことを心配したり、成長を喜んだりしています。

 

似たような投稿を見ては、みんな悩んでいるんだなと楽になったり、先輩パパママに便利な育児ワザを教えてもらったり活用しています。

 

ぴよログ

毎日一番多く開くアプリです。

周りでもみんな使ってるイメージ。

 

育児記録 -ぴよログ- 夫婦で子育ての記録を共有できるアプリ

育児記録 -ぴよログ- 夫婦で子育ての記録を共有できるアプリ

PiyoLog Inc.posted withアプリーチ

 

主にミルクの時間と量、睡眠、排泄を記録しています。

 

夫婦で共有できるので、自分がお世話していないときの子どもの状態も確認できます。

 

勝手にグラフ化してくれるのも、見返すときの便利ポイント。

身長体重を記録すると、成長曲線のどこにいるか表示してくれます。

 

写真も登録できるので、下痢のときに小児科でおむつの写真を見せるのに役立ちました。

 

みてね

写真共有アプリ。

わざわざ祖父母に写真を送らなくても、「みてね」にアップすれば勝手に共有されるので便利です。

 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理

MIXI, Inc.posted withアプリーチ

 

スマホを持っていないので、ブラウザ版でPCから見てもらっています。

実家に帰ると、ダウンロードした写真が壁に飾ってありました。

 

月に8枚、無料で写真を印刷できるのもありがたいです。

 

ninaru baby

妊娠中に入れていたninaruの、育児バージョンです。

 

育児・子育て・離乳食アプリ ninaru baby

育児・子育て・離乳食アプリ ninaru baby

EVER SENSE, INC.posted withアプリーチ

 

アプリを開いたときのメッセージと、天気予報を毎日チェックしています。

天気予報は、子どもの服装目安が付いているので便利です。

 

他には、離乳食の献立と予防接種の記録ツールを使っています。

離乳食は食材ごと、月齢事にレシピを検索できます。

 

予防接種は最初別のアプリを入れていたのですが、チェックするだけならninarubabyのツールで十分満足でした。

 

ママパパマップ

授乳室を探せるアプリ。

「これがないと出かけられない!」ってくらい、外出のときは毎回使っています。

 

ママパパマップ~母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

ママパパマップ~母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

Kodomoto K.K.posted withアプリーチ

 

オプションで「ミルク用のお湯がある」とか、「男性が入室できる」とか絞って探せるのがかなり便利です。

 

育児用のアプリじゃないけど、利用が増えたアプリ

育児アプリではありませんが、子どもが生まれてから利用が増えたアプリもあります。

 

メルカリ

フリマアプリ。

子供のベビーカーとかバウンサーのような大物は、元が高いのでありがたいです。

 

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.posted withアプリーチ

 

お食い初めでは袴ロンパースを着てお祝いしました。

行事ものは数回しか使わないので美品がそろっている印象です。

 

普段着は、なんでもいいかと思って買ったらカビが生えていたことがあって…。

上手に使えば便利なアプリです。

 

ファストドクター

アプリから往診を頼めるアプリです。

オンライン診療、チャット相談もできるようです。

 

ファストドクター - 救急にも対応の往診・オンライン診療

ファストドクター - 救急にも対応の往診・オンライン診療

FastDOCTOR, Inc.posted withアプリーチ

 

幸いまだ使わずに済んでいますが、おまもり代わりに入れています。

 

まとめ

妊娠中・育児中に役立ったアプリをご紹介しました。

 

妊娠中に役立つアプリ
  • トツキトオカ
  • ninaru-ニナル-
  • パパninaru
  • GO

 

育児に役立っているアプリ
  • まいにちのたまひよ
  • ぴよログ
  • みてね
  • ninaru baby
  • ママパパマップ
  • メルカリ
  • ファストドクター

 

アプリを上手に使って、育児の負担を減らしていきましょう。