タクシー移動が苦手だけど、それでも予約アプリを入れておく理由

 本ページはプロモーションが含まれています

タクシー利用苦手な理由

 

ずっと「お金持ちになったら毎回タクシー移動したい」なんて思っていました。

実際にタクシーを利用してみると、意外と向き不向きがあります。

 

妊娠中からの1年半ほどで、何度かタクシーを使う機会がありました。

思い描いていた理想と違って、これからも緊急時にしか使わなそうです。

 

 

タクシーが苦手な理由

タクシーで移動する生活は、なんとなく優雅でゆったりしたイメージでした。

しかし実際に使ってみると全然違います。

 

単に貧乏性なのかもしれませんが、これなら電車のほうが安いし楽だなと思いました。

 

  • 車に酔う
  • 運転手次第で快適さが変わる
  • 時間が読めない

 

タクシーって車なんですよね。当たり前ですけど。

車が苦手なので、タクシーにも乗れません。

 

車に酔う

タクシーが苦手な一番の理由は、車酔いです。

 

そういえば子供の頃から乗り物酔いはひどかったです。

車では、寝るか話すしかやることがありません。

 

電車は酔わないので、電車のほうが移動時間を効率的に使えます。

料金も安いし、タクシーをあえて使う理由がありませんでした。

 

運転手次第で快適さが変わる

運転手さんも気になります。

 

昔何度か出会った、不愛想な運転手さんのイメージが消えてくれません。

最近は愛想のいい人が増えた気がしますが。

 

気にしなければいいと言われても気になるんですよね。

大きな荷物を持っていると面倒くさそうにする運転手もいますし、子連れだと泣き声にイライラしている人もいます。

 

距離が短いとあからさまに嫌な顔をされたこともあり、どうにも居心地が悪いです。

 

運転技術も人それぞれ。

荒い運転の人だとさらに酔います。

 

特に高齢の男性ドライバーに多い気がするんですが、赤信号ぎりぎりとか無茶な運転されると心が休まりません。

 

高いお金を払って、体も心も疲弊して、何をしているんだろうって気になります。

 

時間が読めない

タクシーは時短のイメージでしたが、意外と時間がかかります。

 

出産した病院まではタクシーで30分ほどでした。

電車と徒歩でも30分で着きます。

 

タクシーに乗るときは、急いでいることがほとんど。

早く行きたいのに、渋滞にはまったりすると気になって仕方がなかったです。

 

電車はいつも定時で来るので、すぐ不安になる自分には合っていました。

 

それでもタクシーは大事な保険

タクシー移動は思っていたほど快適ではありませんでした。

それでも、いざという時のタクシーは頼りになります。

 

車を持っていないので、夜中は足がありません。

電車が人身事故で止まってしまったこともあります。

 

そんなとき、本当にタクシーがあって良かったと思いました。

 

最近、予約アプリの GO《ゴー》から頼むと楽だと気付きました。

行き先をアプリから設定して、お金もアプリに登録したクレジットカードで払えます。

最初に名乗る以外、一言もしゃべらずに目的地まで行けるのが良いです。

 

まとめ

車に酔う人はタクシー移動よりも電車がいいですね。

車移動が必須の田舎には住めなそうです。

 

そのうち自動運転が普通になったら、無人のタクシーとかできるんでしょうか。

無人で酔わないタクシーが出るのを期待しておきます。