【ゼクシィ縁結びエージェント体験談】29歳女が4ヶ月で成婚退会するまで

 本ページはプロモーションが含まれています

ゼクシィ縁結びエージェント体験談

 

この記事では、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の体験談をご紹介します。

 

実際に活動してみた感想は、「ちょうどいい相談所だったな」です。

 

ある程度自分から動けて、たくさん出会いがほしい人には、コスパが良いと思います。

参考になれば幸いです。

 

 

ゼクシィ縁結びエージェントの特徴

ゼクシィ縁結びエージェント は、分類でいうとデーターマッチング型の相談所です。

関連記事>>「データマッチング型」結婚相談所の良いところ

 

基本的には自分で相手を探して申し込み、プロポーズまで自力で頑張ります。

 

プランによっては「マッチングコーディネーター」という担当者が専任でついてくれ、相談することができます。

 

他の結婚相談所と比べたときの特徴は、この2点。

 

特徴
  • 年齢層が若め
  • 料金がリーズナブル

 

若い会員が多くて、ボリュームゾーンは20~30代でした。

 

実際にお見合いした相手も、最高で9歳年上。

ほとんどが同世代の異性だったので出会いやすかったです。

 

実際にかかった費用

活動料金も、結婚相談所の中ではリーズナブルなほうだと思います。

 

入会金:33,000円

月会費:3プラン(9,900円、17,600円、25,300円)

 

初期費用とか成婚料とかはかかりません。

 

プランごとの違いは、専任のマッチングコーディネーターがつくかどうかと、そのコーディネーターから異性を紹介してもらえるかどうか。

 

私は真ん中のプランで3ヶ月、一番下のプランに変えて1ヶ月、計4ヶ月活動しました。

退会までにかかった金額は、トータル95,700円です。

 

実際にかかった費用
  • 入会金:33,000円
  • 月会費:17,600×3=52,800円(1~3ヵ月目)
  • 月会費:9,900円(4ヵ月目)

 

夫は私より数ヶ月活動期間が長いですが、ずっと9,900円のプランだったので、トータルだと10万円ちょっとです。

 

男性会員もコスパ重視の人が多かったのか、超ハイスぺ高収入みたいな人はほとんど見かけませんでした。

 

良くも悪くも「普通にサラリーマンやってる普通の人」が多かったです。

 

(2024/3/16追記)

2024年4月から値上げして、初期費用0円→66,000円になるらしいです。

参考:プラン・ご活動費用のご案内|結婚相談所ならゼクシィ縁結びエージェント

 

ゼクシィ縁結びエージェントの体験談

29歳と10ヶ月のときに、ゼクシィ縁結びエージェント へ入会しました。

 

当時のスペックです。

  • 29歳女
  • 手取り16万円の派遣社員
  • 見た目はたぶん普通
  • 希望相手は、同世代で普通の人

 

入会の無料カウンセリングで「30歳直前に来る人は多いですよ」と言われました。

あまり自分の年齢を意識したことはなかったんですが、婚活界では女性の年齢は超重要らしいです。

 

1歳でも若いほうがモテますし、20代と30代では特に差が出るとのこと。

実際に30歳になった途端、申し込みが急に減りました。

 

ぎりぎり20代で入会しておいて良かったのかもしれません。

 

【入会前】無料カウンセリングまで1ヶ月待ち

急に結婚願望がわいた29歳。

「婚活しよう!」と決めたは良いものの、予約枠があいてなくて1カ月ほど待ちました。

 

今はZOOMでのオンラインカウンセリングもやってるみたいなので、スムーズに予約とれるかもしれません。

 

この1ヵ月を無駄にしたくなかったので、卒業証明書と独身証明書を取りに行きました。

 

卒業証明書の取得には3週間ほどかかりましたし、独身証明書は本籍のある市役所に行かなければなりません。

あと収入を証明する書類(給与明細や源泉徴収票)も必要でした。

 

書類がないと活動開始できないので、早めに準備しておいたほうが良いと思います。

 

無料カウンセリングと入会

無料カウンセリングでは、自分のプロフィールと希望を書いたり、システムの説明を受けたりします。

デモ画面を使って、検索の仕方も見せてもらいました。

 

このマッチングコーディネーターさんに一目ぼれ。

仕事ができる女性という佇まいで、「この人に応援してもらいながら活動したら絶対うまくいく!」と思ったのです。

 

ビビっときたので、その場で入会を決めました。

 

ちなみに、無料カウンセリング時の営業はありませんでした。

逆に「他と比較して考えなくて良いですか?」と確認されてしまったくらいなので、かなり良心的だと思います。

 

コーディネーターからの紹介

ゼクシィ縁結びエージェントには3つのコースがあり、私は真ん中のコースにしていました。

 

プランの特徴は2つ。

  • 専任コーディネーターが付く
  • マッチしそうな人を紹介してくれる

 

紹介がなくても、全異性のプロフィールは閲覧できます。

自分からぐいぐい行ける人は、一番下のプランで全然問題ありません

 

私は視野が狭いので、服でもなんでも「自分では選ばないけどおすすめされたら買って気に入る」ものが多いです。

婚活も同じ気がしたので、紹介をお願いしてみることにしました。

 

夫のことは、コーディネーターからの紹介で知りました。

 

彼は私よりも数ヶ月前から活動していて、新規会員はチェックしていたらしいんですが、残念ながら私は見つけてもらえず。

私も検索で夫を見つけられませんでした。

 

紹介がなければ、ご縁はつながらなかったでしょう。

 

ファーストコンタクト

「ファーストコンタクト」というお見合いから、婚活が始まります。

 

基本的に女性が希望した場所でお見合いできます。

同じ場所を希望して、1日に2、3人と会っていました。

 

男性だと午前中は新宿で午後は横浜で…とかあるので、一日に何件もこなすのは難しいかもしれません。

 

「お見合い」と言っても、ホテルラウンジのようなかしこまった場所ではなく、おしゃれなカフェがほとんどです。

中にはラウンジを予約してくれる方もいましたが、少数派でした。

 

一番多かったのは、駅ビルや駅近くのチェーンのカフェです。

ルノワールとか、椿屋珈琲みたいな。

 

さすがにドトールやファストフードはありませんでした。

 

お茶代は決まりはありませんが、男性が奢ってくれることが多かったです。

 

お見合い人数17人→仮交際5人→真剣交際1人

ファーストコンタクト(お見合い)で双方OKを出すと、仮交際に進みます。

お互いを見定める「お友達期間」です。

 

申込み&申込まれ人数は忘れてしまいましたが、ファーストコンタクトの人数は17人、仮交際に進んだのは5人です。

 

仮交際に進んだ5人のうち、4人は最初のデートで「何か違うな」と思いお別れしました。

3回目のデートに進んだ唯一の人が、今の夫です。

 

仮交際は3ヵ月くらいです。

その間にアリかナシか見極めるので、割と最初から突っ込んだ話もしてました。

 

活動中は、事あるごとにコーディネーターに相談をぶつけていました

無茶ぶりやわがままはダメですが、せっかく相談できる相手がいるのだからどんどん頼ると上手くいきます。

 

成婚退会後は自分たちで

仮交際(お友達期間)の状態で数回デートして、真剣交際(いわゆる「お付き合い」)に進んだら、ようやく6合目くらいでしょうか。

告白してもらった次の週に、さっそく2人で退会の挨拶に行きました。

 

プロポーズをしてから成婚退会という相談所もあります。

ゼクシィ縁結びエージェントは、恋人になったところで基本的には卒業です。

 

真剣交際中は他の人に申し込むこともできません。

入会しているメリットといえば、コーディネーターさんに相談できることくらいです。

 

もちろん真剣交際がダメになったときの保険として、入会を継続することもできます。

休会制度もありました。

 

成婚退会したあとは普通のカップルと同じです。

デートをしたり、プロポーズしたり、相手の親にあったり、新居を決めたり。

 

出会ってから10ヶ月で入籍し、数年たった今も仲良く夫婦をやっています。

 

ゼクシィ縁結びエージェントをおすすめできる人

ゼクシィ縁結びエージェントは、こんな人におすすめできます。

 

  • 比較的若い(20代後半~30代前半)
  • 出会いは欲しいけど、何十万も払うのは無理
  • 手取り足取りサポートじゃなくて良いが、一人っきりの婚活は不安
  • 結婚願望のある異性に出会えれば、あとは自力で結婚できる

 

いわゆるハイスペは少なかったので、「普通の結婚がしたい」人にぴったりだと思います。

 

手厚いサポートはありませんが、コーディネーターに質問はできます。

コスパを求める若い人向けのサービスかなと感じました。

 

まとめ

ゼクシィ縁結びエージェント で婚活した体験談をご紹介しました。

 

お金をかけても相談所で婚活をして良かったと、数年たっても思います。

 

良かったこと
  • 同世代で「結婚願望のある人」に出会える
  • 期限の目安があるので、いつまでもモヤモヤすることはない
  • コーディネーターに質問できる

 

結婚したいと思ったら、まずは結婚願望のある人に会うことから。

 

自力でどんどん活動できる人にぴったりの相談所です。