【フリーランスor会社員】内向型・HSP・人嫌いに向いている仕事はどっち?

 本ページはプロモーションが含まれています

内向型HSP人嫌いに向いている仕事

 

この記事では、内向型・HSP・人嫌いの自分が、5年続けられた仕事をご紹介します。

 

今の仕事が辛い。

でも他の仕事も同じかもしれない。今のほうがマシかもしれない。

そんな風に悩んでいませんか?

 

私はフリーランスから派遣社員になり、とても楽になりました。

仕事が合わないなら、思い切って転職してみてはどうでしょう。

 

 

フリーランスor会社員

HSP・内向型・人嫌い。

そんな私は、フリーランスより会社員のほうが楽に続けられました。

 

フリーランスを6年経験した後、派遣社員になって5年が経ちます。

 

よくHSPフリーランスを勧める記事を見ますが、私には合いませんでした。

会社員とフリーランスの違いは、こんな感じです。

 

  会社員 フリーランス
メリット

安定
会社が仕事をくれる

自由

デメリット 会社に縛られる

不安定
自分をマネジメントする必要がある

 

もし今の立場が自分に合わないと思うなら、無理をする必要はありません。

 

苦手な場所でいくら頑張るよりも、転職をしたり働き方を変えたり、環境を変えてしまうほうが手っ取り早いです。

 

フリーランスはハードルの高い働き方

私は大学卒業から6年ほど、フリーランスで生計を立てていました。

 

フリーランスは自由である一方、自分をマネジメントできないと仕事につながりません。

良くも悪くも、HSPにとってはハードルの高い働き方です。

 

個人的には、HSP&内向型の人間にフリーランスは合わないと考えています。

 

当時は自分に合わない仕事だと分かっていながら、惰性で続けていました。

現状バイアスがかかっていたせいだと思います。

 

フリーランスのメリット

フリーランスにはもちろん大きなメリットがあります。

フリーランスの良さは「自由」の一言に尽きるでしょう。

 

フリーランスは、仕事相手を自分で選べます

いつ仕事をするか、どんな仕事をするかも、自由に決められます。

 

フリーランスのメリット
  • 嫌いな人と付き合わなくていい
  • 働く時間が自由
  • 何をしても自由

 

内向型にとって必要不可欠な「一人で作業する時間」も得られました。

一人で黙々と作業する時間を通して、疲弊した心を癒せます。

 

フリーランスのデメリット 

フリーランスのメリットは、そのままデメリットにもなります。

 

フリーランスのデメリット
  • 好きな人とだけ付き合っていると、収入に繋がらない
  • 自分から動かないと、稼げない
  • 自己管理をしないと、誰も管理してくれない
  • 自分をマネジメントしないと、仕事が取れない

 

仕事相手は選べますが、選んでばかりだと仕事がありません。

 

よほどの実力か運かコネがない限り、凡人がぼーっと待っていたって仕事が来るわけありません。

結果的に人間関係がストレスになって、転職を決意しました。

 

また、フリーランスは自分自身で働く時間も内容も管理しなくてはいけません。

「ちょっと疲れたから休もう」なんてことを繰り返していると、収入減に直結するからです。

 

真面目な人ほど「休む=仕事がなくなるのでは?」という恐怖で休めなくなり、自由なはずなのに過労に陥ってしまう人も多いです。

 

避けられない営業活動、ついて回る雑務

もうひとつフリーランスを続ける上で大きな障害になったのが、営業活動を自分でしなくてはならないということです。

 

「不特定多数の人と会うのが楽しくて仕方ない!」という人とは、永久に分かり合えない価値観ですよね。

 

私は自分の売り込みが下手でした。

どうしても自己アピールをするのが苦手だったんです。

気が小さいので単価交渉もできません。

 

結果、あまり良い仕事は回ってこなくなります。

 

フリーランスは、本業以外の仕事が意外と多いです。

一人で営業も経理も総務も営業もしなければなりません。

 

組織に属して、お給料をもらったほうが楽でした。

 

会社員は安定職

フリーランスから派遣社員になって5年たちます。

関連記事>>未経験からCADオペレーターになれるか?5年やってみて思うこと

 

運の良いことに、適当に決めた職が性に合っていました。

 

最初は正社員にこだわっていましたが、この本を読んでから派遣社員のほうが自分に合っていると思っています。

 

 

雇われる仕事の中で自由を探す

単純に派遣社員だから良かったというわけではなく、次の3つの特徴を備えた仕事だから、低ストレスで続けられています。

 

自由を探す
  • 一人で黙々とやれる
  • 責任が少ない
  • 在宅勤務が可能

 

今の仕事は、CADオペレーターです。

主に図面を描くのが仕事です。

 

一口にCADオペレーターと言っても職務は様々ですが、基本的に図面を書くときは一人で黙々と作業します。

半日くらいは誰ともしゃべらない、なんてこともザラです。

 

派遣社員なので、責任も大きくありません。

もちろん与えられた仕事に対する責任はありますが、工事が失敗したときの億単位の責任がのしかかってくるわけではありません。

 

在宅勤務ができる点もメリットです。

会社によりますが、PCさえあればできる職種なので在宅勤務しやすいです。

 

他人の目がない仕事環境の、なんと幸せなことでしょう。

関連記事>>HSPの幸せは在宅勤務にあった! PCだけでできる仕事がおすすめ

 

会社員のデメリット

雇われるデメリットももちろんあります。

 

会社に縛られる
  • 苦手な人がいても縁を切れない
  • 休みを自由に取れない

 

職場に苦手な人がいた場合でも、その人とだけ縁を切るわけにはいきません。

 

休みを気軽に取れないのも会社員のデメリットです。

「今日は疲れたから午前中だけで帰ろう」とか「集中できないから今日は別の仕事をしよう」といった選択権のある会社は、多くありません。

 

最近はフレックスの会社も増えているので、自分にあった会社を探すのも手ですね。

 

まとめ

フリーランスから派遣社員に転職した経験をまとめてみました。

 

  • フリーランスは自由
  • 自己アピールが極端に苦手な人は、雇われたほうが気楽

 

もし今の仕事が辛いなら、きっと自分が悪いのではなく仕事との相性が悪いんです。

さくっと見切りをつけて次に行く勇気も時には必要でしょう。

 

色々な仕事を経験することで、自分に合った場所に出会えるはず。

恐れずに一歩を踏み出してみてください。