楽天モバイルのテザリングだけで在宅勤務はできる?1年半やってみての感想

 本ページはプロモーションが含まれています

楽天モバイルで在宅勤務


楽天モバイルだけで在宅勤務
をして、1年半が経過しました。

人によると思いますが、今のところ不自由なく使えています。

 

スマホテザリングを利用して仕事をしています。

自宅のWi-Fi回線が必要ないので通信費が節約できます

 

在宅勤務でスマホテザリングを利用したい人、自宅のWi-Fi回線いらないのでは?と考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

楽天モバイルテザリングだけで在宅勤務できるか?

楽天モバイルテザリングだけを使って在宅勤務はできるでしょうか?

結論から言うと、「電波が届けば可能」です。

 

もちろん仕事内容や性格にもよりますが、私は十分満足できています。

 

楽天モバイルで仕事をする」とは、スマホテザリング機能を自宅のネット回線代わりとして使用する」ということです。

 

1年半ほど楽天モバイルテザリングだけで仕事をしています。

不自由さは感じていません。

TeamsやZoomの会議も遅延なくできますし、重いと言われるRevitも普通に動かせています。

 

実家のひかり回線と比べても、遅いと感じることはありません。

 

ただ3日に一回くらい、いきなり通信が切れることがあります。

楽天モバイルのせいなのかVPNのせいなのか、良く分かりません。

そのまま放っておけば数秒でつながります

 

私はあまり気にしていませんが、神経質な人だとストレスになるかもしれません。

重要な会議中とかだとちょっと困りますね。

 

料金面から見たメリット

楽天モバイルは20GBを超えると定額になり、何GB使っても3,278円(税込み)です。

 

私の場合、8月の利用は75Gでした。

会議が週2回あるかないか、主にチャットとメールで仕事しています。

 

定額制なので、どれだけ使っても料金も通信速度も変わりません

 

それまで使っていたWiMAXは月額3,753円だったので、単純に安いです。

さらに3日で10Bの縛りとか、契約期間3年縛りとかもないのでかなりお得感があります。

 

3ヵ月は無料で試せるので、気になったら使ってみてください。

 

唯一のデメリットはエリアの狭さ

我が家は運が良いことに、楽天回線がとてもよく繋がります。

測定してみたら、下り69.2Mbps、上り22.4Mbpsでした。

 

自宅が楽天エリア内でも実際は繋がりにくかったり、パートナー回線を拾ってしまう人もいるみたいなので気をつけてください。

パートナー回線だと月に5Gまでなので、仕事で使うには全然足りないはずです。

 

楽天モバイルは月1GBまでは無料なので、お試し感覚で何日かやってみても良いかもしれません。

無料は終わってしまいました。

 

テザリングの繋ぎ方は?

スマホテザリングには3種類のつなぎ方があります。

 

  • Bluetooth ⇒ 遅いけど電池が持つ
  • Wi-fi ⇒ まぁ速い、電池を食う
  • USB(有線) ⇒ 速い、給電しながら繋げる

 

おすすめはWi-Fiテザリングです。

 

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「テザリング」→「Wifiテザリング」をONにします。

「ネットワーク名」に書かれている電波をPC側で探して、「Wi-Fiテザリングのパスワード」を入力すれば繋がります。

 

Bluetoothテザリングは遅かったです。

調べてみると、遅いけど電池持ちは良いのだとか。

外出先のちょっとした作業なんかには、速度よりも電池持ちを優先させるのもありですね。

 

Wi-Fiテザリングをしていると、あっという間に電池がなくなっていきます。

在宅なら電源につないでおけるのでデメリットには感じませんが、まったく触ってないのに半日で50%減りました。

 

ちなみに有線は、会社から「私物とPCを繋ぐのは一切禁止」とお達しがあるのでできません。

私物のPCで試したところ、体感としてはWi-fiテザリングとあまり変わりませんでした。

 

まとめ

楽天モバイルテザリングで、在宅勤務を続けています。

自宅のネット回線がいらないのでお財布に優しく、ルーターも捨てられて部屋がすっきりします。

 

ただし、自宅に楽天回線が通じるかは運次第。

繋がった人はラッキーと思って、試してみてはいかがでしょうか。