【おしっこ漏れ】夜用のおむつを試行錯誤しました

 本ページはプロモーションが含まれています

夜中のおむつ漏れ対策

 

この記事では、「夜中におむつからおしっこが漏れてしまう問題」を解決してくれた夜用おむつをご紹介します。

 

おむつ漏れに悩んでいました。

2枚履きも試したけれど、今度は蒸れてしまう。

 

いくつか試して、ちょうど良いおむつに出会いました。

おむつ選びの参考になれば幸いです。

 

 

おむつが漏れる

10ヵ月の子供が、6時間くらいまとめて寝るようになりました。

それは喜ばしいんですが、朝起きたときのおむつ漏れが頻繁です。

 

ロンパースの裾が湿っていたり、朝おむつを脱がせたときに肌に水分が残っていたり。

横から漏れているというより、吸いきれなかった水分がじわっと広がっている感じ。

 

たくさん水分を吸える、吸水力のあるおむつを急いで探しました。

 

おやすみパンツで解決

昼間はパンパースの肌いち Lサイズを使っています。

 

同じパンパースが良いかなと思って、近所のドラッグストアで買ってみました。

これが大当たり。

 

 

使い始めて2ヵ月、睡眠時間は8時間程度まで伸びましたが、一度も漏れていません。

けっこう寝相が激しくて、うつ伏せや横むきになってることも多いですが、大丈夫です。

 

今のところも蒸れもなく、快適そうです。

 

3枚入りのお試しパックも売っています。

 

解決するまでの試行錯誤

2枚重ねてみる

新しいおむつを買う前に、「おむつを2枚重ねて履く」というライフハックを見つけて試してみました。

 

確かに漏れなかったのですが、蒸れてしまいました。

うちの子には合わなかったみたいです。

 

漏れ対策としては有効でした。

 

色々なおむつを試す

産院からずっとパンパースなので、これを機に他のメーカーも試してみました。

 

 

結果、やはりパンパースがうちの子供には合っていました。

 

メリーズとグーンプラスは、形が合わず。

マミーポコは吸水力が足りず、漏れてしまう。

 

メリーズが漏れにくいという話をよく聞くので、本当に子供によって合う合わないがあるなーと思います。

 

おしっこが漏れたときの保険

今後成長したらまた漏れそうなので、漏れたときの保険に防水シーツを買い足しました。

 

 

生まれたときからずっとこれを使っています。

乾燥機対応なので、他の洗濯物と一緒にガラガラ洗えるのが良いところ。

 

洗濯物を仕分けたり、丁寧に干したりなんてやってられません。

 

まとめ

夜のおしっこ漏れ対策に悩んでいました。

パンパ―スの「おやすみパンツ」のおかげで、漏れも蒸れもなく眠ってくれています。

 

体型によって合う合わないがあるので、色々試すのが一番です。

お子さんに合うおむつが見つかりますように。