西武池袋の託児室を利用しました【閉鎖済】

 本ページはプロモーションが含まれています

西武池袋の託児室

 

この記事では、西武池袋の託児室をご紹介します。

 

デパートを利用する人向けのサービスで、0歳から預かってもらえます。

子供も新しい刺激をもらったみたいで、ご機嫌でした。

 

たまには大人だけでのランチを楽しみ、リフレッシュしてみませんか?

 

(2024/3/23追記)

西武池袋の託児室は、3/29で終了だそうです。

《託児室 終了のお知らせ》
誠に勝手ながら「託児室」は、2024年3月29日(金)をもって終了させていただきます。長い間のご愛顧ありがとうございました。

託児室 |西武池袋本店|西武・そごう

 

 

西武池袋本店の託児室

池袋駅東口にある西武池袋本店

6階のベビー用品売り場に託児室がありました。

参考:託児室 |西武池袋本店|西武・そごう

 

西武池袋を利用する人のためのサービスで、特徴はこんな感じ。

初めての一時預かりにぴったりです。

 

西武池袋の託児室
料金 1時間1,100円
時間 10時~16時のうち3時間まで
対象年齢 生後6ヵ月~未就学児
特徴 親が西武池袋の建物内にいることが条件

 

予約は1週間前からできます。

2日前に思い立って予約電話をかけましたが、空きがあったようですんなり預かってもらえました。

 

予約と事前準備

予約は電話です。

説明に15分ほど話したので、時間に余裕のあるときのほうが良いかもしれません。

 

会員証に貼る写真

初回は登録のために、3cm×3cmの写真が必要です。

ピクチャン」というサービスを使って、スマホでとった写真をコンビニで印刷していきました。

関連記事>>コンビニで証明写真!アプリ不要のピクチャンを使った感想

 

夫婦どちらでも使えるように、写真は3人で撮りました。

 

持ち物

おむつやタオルなど、必要なものは電話で案内してくれます。

自分と子供の健康保険証・印鑑が必要でした。

 

ミルク・離乳食・飲み物・おやつ等は新品(未開封)のみ。

飲みかけのマグなどは預かってもらえません。

 

融通が利かない感じもしますが、きっちりしていて好印象です。

 

まだ離乳食が進んでおらず、外ではミルクのみの我が子。

ちょうど時間にかぶったため、キューブのほほえみを持参しました。

 

 

緊急連絡先

夫婦のほかに3カ所、緊急連絡先の記入が必要でした。

 

夫の父と母、私の父を書きしました。

携帯電話と住所が分かればOKです。

 

スポンサーリンク

 

当日の様子

予約の15分前にチャイムを押すと、すぐに担当の人が出てきてくれました。

常時3~4人くらい勤務しているみたいです。

 

初回の登録をして、お昼寝やミルクの時間のヒアリングがあります。

 

ベビーカーと抱っこ紐も預かってもらえました。

 

身軽になって、半年ぶりのデートです。

 

お迎えは、先にレジで費用を精算です。

ようやく子供と対面。

 

ずっとニコニコしながら、途中お昼寝もしたり、他のお友達をじーっと見ていたりしたそうです。

あまり他の赤ちゃんと触れ合ったことがなかったので、子供にとってもいい刺激になったようでした。

 

まとめ

西武池袋本店の託児室を利用しました。

 

あまり西武池袋自体に入ったことがなかったのですが、意外と色々店内にあって、楽しめそうだなと感じました。

普通のデパートにありそうな服や装飾類、化粧品なんかはもちろん、大きな本屋と無印、ロフトもあります。

おいしそうなカフェもたくさんありました。

 

また利用したいと思います。