「名もなき家事」を減らして楽に生きる!最近やめた家事4つ

 本ページはプロモーションが含まれています

最近やめた家事

この記事では、私が最近やめた家事を4つご紹介します。

 

忙しい毎日、家事の時短ができればうれしいですよね。

 

ひとつひとつは些細な「名もなき家事」ですが、数が多いと面倒になります。

やらなくても良いことは積極的に省いていきましょう。

 

 

家事のスリム化

家事をスリム化できないか、日々考えています。

 

ずぼらゆえ、家事をしながら「この家事は必要か?」「さぼれないか?」「機械に任せられないか?」と自分に問いかけています。

 

大きく時間を取られる家事は、時短家電の導入でなんとかなりました。

家電に頼れば、人間の手間はどんどん減っていきます!

関連記事>>時短家電を使って分かったメリットとデメリット

 

ひとつひとつの家事時間を減らせたら、次は量を減らすことを考えました。

 

最近やめた家事

家事のスリム化を日々考えている中で、最近4つの家事をやめることにしました。

やめてみると、やらなくても全然困らないものばかり。

 

やめた家事
  • 洗剤の詰めかえ
  • ベランダ掃除
  • 防虫剤の入れかえ
  • タオルの仕分け

 

減らした家事は、いわゆる「名もなき家事」です。

ひとつひとつは大した手間でなくても、重なるとけっこう時間を取られるんですよね。

 

洗剤の詰めかえ

ずっと、洗剤がなくなったら詰め替えるものだと思い込んでいました。

 

空のボトルを洗って乾かして、詰め替えのパックを上手に傾けて。

地味に手間がかかります。

 

液だれしたり、最後に残ってしまったり、上手に詰めかえできないとストレスもたまるんですよね。

 

ふと、「本体を買えばいいのでは?」と気付き、詰め替えをやめました。

 

洗剤がなくなったら、ストック棚の新しい洗剤と取りかえるだけ。

 

詰めかえ10分 → 取りかえ30秒

 

大幅な時短です。 

 

シャンプーやハンドソープ類も同じく、詰めかえをやめました。

棚から取り出すだけなので、家族がやってくれるようにもなりました。

 

ベランダ掃除

洗濯物と布団を外に干していたので、ベランダの掃除は必須でした。

 

でも、ベランダ掃除は嫌い。

 

埃っぽいし、きれいにしてもすぐ汚れるし、なぜか掃除した日に限って雨が降るし。

そもそも窓を開けるのが、なんか面倒臭いんです。

 

そのため、洗濯物は部屋干しを基本とすることにしました。

布団も乾燥機を使用して、外には干しません。

 

 

 

布団乾燥機でダニ退治もできる上に、雨でも黄砂でも関係なくお手入れできます。 

以降2年以上、ベランダは使用していません。

 

今は3ヶ月に1回くらい、点検を兼ねてさっと箒で掃くだけです。

汚れてもいいやと思ったら、気が楽になりました。

 

防虫剤の入れかえ

タンスに防虫剤を入れている人もまだまだ多いと思います。

子供の頃からの習慣で、なんとなく防虫剤を入れていました。

 

今でも、服に虫はつくのでしょうか?

 

我が家は木製のタンスではなく、押し入れにプラスチック衣装ケースを入れて使っています。

 

 

そもそも、虫食いを気にするほど高価な服なんて持っていません。

プチプラの服は1年か2年で着倒して、新しいものと入れ替えています。

 

試しに防虫剤をなくして早1年。

クローゼットも週に1度開けて風を通すだけです。

 

今のところ、虫食いは発生していません。

数年ぶりに取り出した喪服も無事でした。

 

タオルの仕分け

「用途別にタオルを仕分ける」家事をやめました。

 

体を拭く用、キッチンで手を拭く用、枕カバー代わりにする用etc.……と、それぞれ用途別に違うタオルを使っていました。

 

洗濯のあとタオルを仕分けるのが地味に面倒だったんですよね。

 

ある日夫に言われて、「そういえばタオル全部同じでいいか!?」と気付いたため、一種類にすることにしました。

 

今はバスタオルもトイレタオルも、同じものを使っています。

 

 

15枚を使い倒して、1年~1年半ほどで総入れ替えしています。

 

まとめ

最近やめた家事を4つご紹介しました。

 

やめた家事
  • 洗剤の詰めかえ
  • ベランダ掃除
  • 防虫剤の入れかえ
  • タオルの仕分け

 

ひとつひとつは大したことのない「名もなき家事」ですが、数が多くなれば大変です。

 

ただでさえ忙しい毎日。

必要のない家事は減らして、楽に生きましょう。