帝王切開から半年たっても傷が痛い!いつまで痛む?

 本ページはプロモーションが含まれています

帝王切開の傷いつまで痛む?

 

帝王切開の傷跡がいつまで痛むのか、調べてみました。

 

子供を帝王切開で産んでから7ヵ月。

未だに傷跡が痛みます。

 

いつになったら治るのか、痛みを減らす方法はあるのか、参考になれば幸いです。

 

 

半年たっても帝王切開の傷が痛む

産後2か月もたつと、傷自体は完全にふさがっています。

 

本当は3日くらいでふさがったらしいですが、ずっと半信半疑でした。

何かの拍子にぱっくりと開くんじゃないかと。

 

今は、自分でも傷は治ったと分かるようになりました。

最初は子供を抱っこするとおなかが圧迫されて痛かったですが、今はありません。

 

普段はほとんど傷を意識せずに過ごせています。

でもたまに何かの拍子に痛むんですよね。

 

チクチクというか、指先を紙で切ったくらいのピリッとした痛み。

半年過ぎてもまだ治らないのかと驚きました。

 

傷跡はいつまで痛い?

調べたところ、残念なことが分かりました。

数年たっても数十年たっても、痛い人は痛いみたいです。

 

ただ、一般的には1年くらいで痛みが落ち着く人が多いとのこと。

あと半年の我慢です。

 

痛いだけじゃなくて、痒いときもあります。

持病のように、ずっと付き合っていかなきゃならないのかもしれません。

 

傷跡をふさぐアトファイン

アトファインを貼ってると、痛みが和らぎます。

産後3日目からずっとお世話になっています。

 

 

たまにテープがすれて痒いけど。

痛いよりはマシ!

 

産後3ヵ月くらいは傷跡を直視するのが怖かったんですよね。

見てしまったらぱっくり傷が開くんじゃないかと。

 

アトファインは肌色のテープなので、

見た目の痛々しさも緩和してくれています。

 

1箱6枚入りが1500円くらいなので、1枚250円ほど。

週に1度交換すると、1年は250円×52週=13,000円。

 

途中で剥がれたり汚れたりしてもっと頻繁に変えることもありますが、

この値段で痛みを感じさせないなら、超優秀な商品かなと思います。

 

剝がれやすい

私は傷跡が縦なので、傷の下側が陰毛にかかって剝がれやすいです。

 

手術のために剃っていたので、最初は気にならなかったんですが、だんだん生えてきて、3ヵ月目頃から剥がれることが増えてきました。

自分でテープ回りの毛を短くカットしてみたりしたものの、うまくいかず。

 

今は、なるべく傷のぎりぎり下に貼って、上を長めに残すことにしています。

 

毎日湯舟にしっかり浸かっていますが、だいたい5日~7日は剥がれずに使えています。

 

ケロイド防止には効果ある?

商品説明に「傷跡防止にもなる」とありますが、残念ながら私は目立つ傷になってしまいました。

 

アトファインTM/傷あとケアテープは、物理的刺激から傷あとを保護し、目立つ傷あとになることを予防します。

Amazon.co.jp: アトファイン: 製品の特長

 

体質の差が大きいらしいので、諦めます。

 

口コミを読むとケロイドにならない人も多いようです。

一定の効果はあるみたいですね。

 

「1年ほど使うとよい」とあるのでもう少し続けて様子見してみようと思います。

 

帝王切開の傷跡

帝王切開になって、良いこと(陣痛を経験せずに済んだ)も悪いこと(術後2日くらいは痛み止めが効かないくらい痛い)もありました。

 

看護師さんに「この傷は勲章だから、見るたびに嬉しくなるわよ」と言われたんですが、未だ別に嬉しくはないです。

傷は傷ですね。

 

なんにせよ、無事に生まれてきてくれてよかったです。