なくても困らないけど、あるとQOLが上がった育児グッズ

 本ページはプロモーションが含まれています

QOLがあがった必須じゃないグッズ

 

この記事では、「育児に直接必要ではないが、買ったらQOLが上がったグッズ」を2つご紹介します。

 

子育てには、体験してみないと分からない「小さな不便」がたくさんありますよね。

 

ひとつひとつは些細なストレスだからといって、放っておくと大変です。

積もり積もって体に不調をきたしたり、イライラして子供に当たってしまったり。

 

「小さな不便」をこまめに解消していきましょう。

 

 

QOLを上げる

QOLは、Quality of Lifeの略で、生活の質という意味です。

人生の満足度を表す言葉です。

 

便利グッズや時短家電などは、なくても生活はできるけれど、導入すると生活の質があがりますよね。

 

ただでさえストレスの多い育児期間。

余計なストレスは溜め込まないのが吉です。

 

買ってよかったグッズ

左右一体型の骨伝導イヤホン

以前は、片耳ずつに分かれたワイヤレスイヤホンを使っていました。

 

機能的には全然問題なく、便利に使えます。

が、子供目線で考えると、誤飲が心配です。

 

特に寝るときにイヤホンをして寝るので、夜中に外れるのが怖くて眠れません。

 

ついでに子供の泣き声にも気づけるように、骨伝導のイヤホンにしてみました。

 

 

骨伝導イヤホンの中では、コスパの良い品物とのこと。

 

泣いてる子供を抱っこしながら、好きな音楽聴いたりYoutubeを聞き流したり。

 

骨伝導イヤホンのメリット
  • 耳をふさがず、子供の声が聞こえる
  • 両耳が繋がってるので、外れても誤飲の心配がない
  • 子供に引っ張られても、外れにくい
  • 駅のホームで落とす心配がない

 

時間のかかる寝かしつけも、イヤホンをしながらだとそれなりに有意義に過ごせます。

 

好奇心旺盛な子供が引っ張っても、頭の後ろを通っているので外されにくいメリットもあります。

課金して良かったと思えるアイテムでした。

 

保温できるタンブラー

寝かしつけが完了し、ゆっくりコーヒーを飲もうとした瞬間に泣く。

赤ちゃんって、見計らったようなタイミングで泣きませんか?

 

「入れたてのコーヒーが楽しめないなら、せめて温かいコーヒーが飲みたい!」

ということで、保温できるタンブラーを購入しました。

 

 

安心と信頼のサーモスです。

 

30分くらいなら熱々のままです。

猫舌なので、入れたてだと熱すぎて飲めないくらい。

 

コーヒーブレイクが楽しめるようになりました。

 

また、哺乳瓶をタンブラーに入れると、保温になります。

すぐにミルクを飲まなかったときに、適温を保つのに便利でした。

 

まとめ

出産してから「買ってよかった!」と思ったグッズをご紹介しました。

 

骨伝導イヤホンも保温タンブラーも、必須かと聞かれると必須ではないです。

でもこれのおかげでストレスが減り、生活の質があがりました。

 

育児にまつわる小さなストレス、是非解消してみてください。