【暖房節約】寒い冬は「着る毛布」で乗り切る!

 本ページはプロモーションが含まれています

寒い冬は「着る毛布で乗り切る

 

この記事では、「着る毛布」で寒さをある程度乗り切れたのでご紹介します。

 

ここのところ数ヵ月連続で電気代・ガス代ともに上がっていて、日中ずっと暖房をつけていると家計に大ダメージです。

 

少しでも暖房をつける時間を減らしたくて、着る毛布を買ってみたら大当たりでした。

 

 

暖房節約のために「着る毛布」

「着る毛布」は、名前のとおり毛布のような生地でできた服です。

布団から出ても、毛布にくるまったままのような温かさを感じられます。

 

ニトリでたまたま見つけて、購入しました。

私はフードがついているタイプ、夫は丈の長いタイプを。

 

夫婦で愛用しています。

 

 

 

お値段はどちらも3,000~3,500円ほどです。

 

着用した感想

使ってみた感想はこんな感じです。

 

  • 丈が長いタイプは重め
  • 丈の短いタイプは軽い
  • 洗濯機でガラガラ洗える
  • スマホの入る大きめポケット

 

丈の長いタイプは、少し重く感じます。

夫に借りて着てみましたが、なんとなく肩が凝るような?

 

夫は重いと感じないようなので、個人差があるようです。

 

膝までのタイプは、普通の洋服くらいの重さで快適です。

フードもあるので、耳まですっぽり覆ってくれます。

 

昨シーズンは洗濯機でガラガラ洗いながら、春先まで毎日着ていました。

まだ全然ヘタる感じもなく、2シーズン目も問題なく使えそうです。

 

地味にポケットが深いところも気に入っています。

スマホがすっぽり入ります。

 

仕事中も、眠るときも「着る毛布」

在宅勤務中は、着る毛布姿でやってます。

テレビ会議のときや、宅配便が来たときだけさっと脱ぎます。

 

さすがに部屋着なので、ビジネス会議には向きません。

 

お昼寝をするときも、着たまますっと眠れるので便利です。

 

夫は夜寝るときも、着る毛布を着たまま寝ています。

寝相が悪いのか普通の掛け布団は無意識に蹴とばしてしまうので、しっかり着こんだほうが良く眠れるのだとか。

 

効率的に温めるなら「首」がつく部分を

体の「首」がつく部分を温めると、効率的に暖が取れるそうです。

首・手首・足首の5か所ですね。

 

冷え性の人は、首を温めると体全体の冷えが少し改善されますよ。

私は一年中、外出先ではストールかマフラー必須です。

 

ニトリの着る毛布は襟が高く、首の後ろまでしっかりカバーしてくれています。

フードをかぶればさらに防寒に。

 

効果的に暖を取って、ぎりぎりまで部屋の気温を上げなくずに乗り切っています。

 

まとめ

暖房節約のため、着る毛布を購入しました。

 

これでも寒くなったらエアコンですね。

これ以上電気代が上がらないことを願っています。