【Privia PX-S1100レビュー】Casioの電子ピアノで趣味ピアノを始めました

 本ページはプロモーションが含まれています

Privia PX-S1100趣味ピアノに最適

 

この記事ではCasioの電子ピアノ「Privia」をご紹介します。

 

ピアノを始めるとき、迷ってしまうのが「楽器選び」ではないでしょうか?

値段もピンキリだし、そもそも何が違うのか分からないですよね。

 

私は、カシオのプリヴィアを選びました。

大人になってからピアノを始めたい方や、子供のころ習っていたピアノをもう一度弾きたい、そんな「大人の趣味ピアノ」にぴったりの優れものです。

 

使用感やメリットデメリットをレビューします。

 

CasioのPrivia PX-S1100で趣味ピアノを始める

「本体」+「スタンド」+「ピアノ椅子」があれば、最低限ピアノを始められます

 

まずは本体。

Priviaにはいくつか種類がありますが、PX-S1100の黒を選びました。

 
 
奥行232㎜と、世界最小の大きさらしいです。
 

軽めですがタッチがかなり良いです。

アコースティックに遜色ないと言ってしまうと言いすぎですが、普通に弾いていてストレスはありません。

 

机に置いて使うこともできますが、別売りで専用スタンドがあるので、装着すれば電子ピアノのようになります。

 

 

あと必要なものは椅子です。

忘れがちですがセット販売してもいいくらい大切な部品。

必ず高さが変えられるものを選びましょう。

 

 

本体・スタンド・椅子の3点セットをそろえても10万円でお釣りがきます。

かなりのコスパではないでしょうか。

 

Privia PX-S1100のメリット

Privia PX-S1100のメリットは3つ。

 

  1. タッチがアコースティックに近い
  2. コスパが良い
  3. 本体が軽い

 

人によってピアノに求める性能は違いますが、よりアコースティックに近いものを選ぶのが、上達への近道かと思います。

 

タッチがアコースティックに近い

電子ピアノ選びでまず気になるのが、タッチですよね。

数十年前の電子ピアノはキーボードに毛が生えたようなちゃっちいものも多かった気がしますが、今はものすごく進化しているんですね。

 

Priviaは、見た目はキーボードみたいなのに、きちんとタッチがアコースティックのピアノに近いです。

個人の好みにもよりますが、趣味で弾くなら全然気になりません。

 

コスパが良い

Priviaの一番の魅力はコスパのバランスが良いことです。

 

ただ安いだけの電子ピアノなら他にもありますが、ある程度しっかりしたスペックでこの値段(私が買ったときは本体6万くらいでした)は、他に見つかりませんでした。

 

足つきの普通の電子ピアノを買うと予算は15万~20万くらい必要になると思うので、かなりコスパが良いのではないでしょうか。

 

本体が軽い

電子ピアノにしてはかなり軽いです。

カタログによるとなんと11.2kg

別売りのケースに入れ背負って持ち歩く、という使い方も想定されてるみたいです。

 

運動不足のアラサー女でも一人で抱えられました。

模様替えや掃除の時に簡単に動かせるので、助かっています。

 

Privia PX-S1100のデメリット

メリットたくさんのPrivia PX-S1100ですが、デメリットもありますのでご紹介していきます。

 

  1. 譜面台がちゃっちい
  2. 響きはアコースティックとは違う
  3. ペダルがちゃっちい

 

譜面台がちゃっちい

譜面台がちゃっちいです。

電子ピアノだときちんと譜面台が付いているものが多いので、本格的にピアノを練習したい時にはストレスかもしれません。

 

激しい曲を弾くと揺れます。

あと楽譜をすばやくめくろうとすると楽譜が引っ掛かります。

 

響きはアコースティックとは違う

タッチはアコースティックのピアノに近いですが、やはり音は電子音がします。

とはいえ、このデメリットは電子ピアノに共通のものですね。

 

調律も調整もできてないアコースティックピアノなら、均一な響きが出る電子音のほうが100倍マシです。

どうしてもグランドピアノが弾きたいときだけ「音楽貸しスタジオ 【サウンドスタジオノアNOAH】」のようなスタジオを借りるのもありだと思います。

 

ペダルがちゃっちい

譜面台に引き続き、付属のペダルがちゃっちいです。

踏んでいると動いてしまって安定しないし、そもそも右ペダルしかないし…

 

別売りで3本ペダルが売っているので、近いうちに購入しようと思っています。

 

 

まとめ

Casioの電子ピアノPrivia PX-1100のレビューをしてきました。

 

趣味で楽しむピアノとして選ぶなら、最適解のひとつだと思います。

さくっと環境を整えて、楽しい趣味ライフを送りましょう。