ネットスーパーを4年使って分かったメリットデメリット

 本ページはプロモーションが含まれています

ネットスーパーのメリット・デメリット

 

この記事では、4年間ネットスーパーを利用して感じた、メリットデメリットをご紹介します。

 

週一のペースでネットスーパーを利用しています。

通勤中でも家でも、好きなところで買い物をできるのが良いところ。

 

特に車を持っていない人が、重たい米や水を買うときには重宝しますよ。

 

 

ネットスーパーのメリット

ネットスーパーはこんな人におすすめです。

 

■メリット■
  • 家で買い物ができる
  • 人に会わずに買い物ができる
  • 重いもの運んでくれる
  • 食材をまとめ買いできる
  • 余計なものを買わずに済む

 

順に解説していきます。

 

家で買い物ができる

ネットスーパーは、ネットで注文したものを自宅に届けてもらえるサービスです。

品揃えは、実店舗のスーパーとほぼ同じ。

 

小さい子供がいたり、仕事が忙しくてスーパーによる暇がなかったり。

スーパーに気軽に行けなくても、家で買い物ができるのは嬉しいですよね。

 

人に会わずに買い物ができる

スーパーに行かなくても買い物ができるので、人に会わずに済みます。

人混みに行くと疲れてしまうので、静かな自宅で買い物できるのは嬉しいです。

 

コロナ禍以降、多くのネットスーパーで非対面の受け渡しが可能です。

風邪をひいたときに助かりました。

 

インターホン越しのやり取りだけで玄関先に置いておいてくれますよ。

 

重いものを運んでくれる

私は車どころか自転車も持っていないので、買い物はすべて徒歩です。

今日食べる食材くらいなら良いのですが、米とか水とか重たい物もありますよね。

 

ネットスーパーなら、重いものもかさばるものもすべて自宅に届けてもらえます。

 

食材をまとめ買いできる

ネットスーパーは、数千円買うと送料が無料になる店が多いです。

毎日その日の分を買うのではなく、数日分まとめて買うのがおすすめです。

 

一週間分の食材をまとめて届けてもらい、土日に作り置きしています。

 

献立を考えてから買うので、時短にも節約にもなります。

 

余計なものを買わずに済む

ネットスーパーだと、検索しながら品物を選びます。

陳列してある商品を流し見るということがありません。

 

なんとなく目に入った余計なものを買わずに済みます。

 

必要な物だけを買えるので、節約に繋がりますね。

 

ネットスーパーのデメリット

ネットスーパーのデメリットは以下の通りです。

 

■デメリット■
  • 現金が使えない
  • 総菜はない
  • 割引シールはつかない
  • 流し見ができない
  • 配送ミス、欠品のリスクがある

 

順に解説していきます。

 

現金が使えない

ネットスーパーでは、原則はクレジットカード支払いです。

代引きができるところもありますが、手数料で割高になってしまうケースがほとんど。

 

現金で支払いたい人は、店舗まで出かけたほうが良いかもしれません。

 

惣菜はない

私が探した限り、店内調理のお惣菜コーナーはありませんでした。

 

メインは生鮮食品や市販の加工品です。

出来たての総菜やお寿司、ベーカリーなどが欲しいときは店舗に足を運ぶしかないようです。

 

割引シールはつかない

広告の品はネットスーパーでも買えますが、割引シールはつきません。

いつも「見切り品」を狙っていた人には、定価で買うので割高になることも。

 

その分、賞味期限の長い、新鮮な食品を選んで届けてもらえますよ。

 

流し見ができない

「スーパーを回りながら献立を考える」がしにくいです。

 

カテゴリから商品を選ぶことはできますが、やはり一目で何があるかを把握するのは難しいです。

 

目的の商品が特に決まっていない場合、かえって時間を取られてしまうこともあるでしょう。

 

配送ミス、欠品のリスクがある

ネットスーパーには配送ミスや欠品のリスクがあります。

注文した商品が100%手元に届く保証はありません。

 

注文時にはあったのに、配送の瞬間になって「ご用意できませんでした」とメールがくるなんてことも。

 

運が悪かったのかもしれませんが、1年で2度も配送ミスがありました。

 

もちろん連絡すれば対応はしてくれますが、自分で気づかなければ届かなかったままです。

必ず明細と商品を確認しましょう。 

 

ネットスーパーは便利

ネットスーパーのメリット・デメリットをご紹介しました。

 

■メリット■
  • 家で買い物ができる
  • 人に会わずに買い物ができる
  • 重いもの運んでくれる
  • 食材をまとめ買いできる
  • 余計なものを買わずに済む

 

■デメリット■
  • 現金が使えない
  • 総菜はない
  • 割引シールはつかない
  • 流し見ができない
  • 配送ミス、欠品のリスクがある

 

ネットスーパーには、デメリットを補って余りあるメリットがあります。

今後も便利に使っていくつもりです。